見出し画像

カメラと物欲のはなし

この数か月、物欲が止まりません。数か月前に発生した仕事でのストレス案件からなんとなく解放されて以降、物欲モンスターまっしぐらです。。。
スケートボード、電子ピアノ、顔や頭皮に使うマッサージ機、ヨガマットなどをこの1か月で一気買いしたのですが、今のところはメルカリの売上金を使ってメルカリ内で買っているので、持ち出しはありません。←ここ大事。メルカリは売るものさえあれば、メルカリ内で生活を完結できるくらい便利なので本当に助かっています。

この物欲をどうにか抑えたいと思っていたのもつかの間、、、今度はカメラが欲しくなってしまいました(笑)

10年前にミラーレス一眼カメラを購入して、旅行の時に2,3回使用しましたが、ここ数年はまったく使用していませんでした。つい最近、久しぶりに写真を撮ろうと思ったら、撮影した画像にきつい黄色みがかかっていたので故障していると判断しました。新しいカメラが欲しいだけですが・・・。
発売当時、ボディの見た目のかわいさと宮崎あおいさんが宣伝していたので、即買いするくらいお気に入りだったのに。

そして今、新しいカメラを探しているのですがメーカーも種類も多く、F値や焦点距離、AFなどわからない言葉も出てきて、毎日Youtubeと2,3時間にらめっこしながら悩んでいます。(正直)撮影したい被写体も特にないので、なかなか決めきれずにいて時間だけが過ぎ去っています。

お気に入りのYoutuber①

お気に入りのYoutuber②

Youtuberのおすすめ動画を見た結果、ほしいと思ったカメラの値段は軽く10万円を超えていてレンズを含めると20万円近くなる計算(汗)。そんな時、本日発売開始されるソニーの新商品がなかなかよさそうな気がしていてきました。

この商品は動画撮影が得意なVLOGカメラというソニーが作った新しいジャンルの商品で、レンズ交換ができるので超広角の撮影や背景をぼかしたポートレート撮影ができるようです。聞いてるだけでほしくなる商品です。

レンズ交換ができたほうが撮影の幅が広がっていいと思っているので、今のところ第1候補です。以前購入したオリンパスのカメラもレンズ交換式でした(一度もレンズ交換をしたことは無いですが・・・)

購入するカメラを決めることは比較的すぐにできたのですが、レンズをどうしようかと考えだすとキリがなくなっています。カメラの本体よりもはるかに高いレンズもたくさんあって、そして、なんとなく数か月後にはカメラを押し入れの奥にしまいこんで使わなくなっている気がしているので慎重に、でもガジェット好きにとってはこの悩んでいる時間が楽しいです(バカです)。

最近はレンズのサブスクサービスもあるようなので、一度試してから購入することもできるのでいい時代になりました。結局、数か月後に使わなくなったら意味はないですが。。。。

そして折角なのでこれから始まるB LEAGUE(バスケットボールのプロリーグ)の会場でも撮影してみたいと思っています。今まではカメラを構えている人たちに見向きもしなかったのですが、自分自身がカメラを購入したいという意欲が出てくると、どんなカメラやレンズを使っているのかが気になって仕方ありません。先週もプレシーズンマッチが開催されていたのですが、試合そっちのけでカメラばっかり追っかけていて、選手を望遠レンズで狙う姿がキラキラと輝いて見えました。

そういえば、、、もう一つ欲しいカメラがあります。GoProなどと同じアクションカメラというジャンルの製品で、私が欲しいのはコレです。

やっぱり見た目がかわいい。ヨドバシカメラで実機を試したのですが、首の部分が細くいかにも精密機械という形状で地面に落としたら首の部分が折れてしまいそうだったのですが、画質もよく、操作性もシンプルでとにかく気になっています。

こんな感じで物欲が爆発していますが、どれかの製品を買って、使いこなして長くお付き合いできるのが一番大切だと思うので、早く買ってカメラを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?