見出し画像

カメラと物欲のはなし Part2

以前のnoteにも書きましたが、9月にZV-E10というミラーレス一眼カメラを購入しました。動画撮影に特化したレンズ交換式のVlogカメラという売り文句ですが、今のところ動画よりも写真撮影で使用することが多いです。特にバスケットボールのプロリーグB LEAGUE観戦での使用頻度が高く、望遠レンズをレンタルしながら、推し選手のゴールシーンなどを撮って楽しんでいます。

ただ、、、購入前から分かっていたことですが、このカメラは動画に特化しているため撮影時に覗くファインダーがありません。スマホで撮影する時もファインダーを使わないから大丈夫と思っていましたが、いざ使い慣れてくると、どうしてもファインダーを覗いて撮影したくなります。思い通りの構図で写真が撮れないのはファインダーが無いからだと都合のいい言い訳も頭に浮かんできます。

そうなったら最後、、、ヨドバシカメラのカメラ売場でファインダーを覗きながら、展示されているカメラをお試しするのが毎週末の楽しみになりました(笑) 売場にはたくさんのレンズがあって、カメラとレンズの組み合わせを変えながら何時間も売場にいるので、店員さんからは変な目で見られているかもしれません。


そして、このZV-E10はAPS-Cという種類のカメラでフルサイズのカメラよりも光を取り込むセンサーの面積が小さいようです。

スマホやコンデジよりはボケ感のある写真が撮れますが、明るく撮れる望遠レンズを使用しても体育館での暗い場所での撮影だからか、なぜか全体的に暗い画像が多くなってしまいます。カメラの設定やいろんな値の調整なども見直してはいますが、50枚に1枚くらいしか満足できる写真が取れず、だいたいは画像編集のソフトを使って明るくしたり色味を調整したりしています。

ファインダー付きでフルサイズのカメラがほしい

もう完全に物欲が爆発しているだけの話です。自分の撮影技術や設定が不足しているだけなのに、頭の中はフルサイズのカメラを探し求めています(笑)たぶんフルサイズのカメラだったら思い通りの写真が撮れるはずと(笑)。
ただ、今のところ購入には至らずにギリギリで踏みとどまってます。なぜならフルサイズのカメラはカメラ自体も高額ですし、交換式のレンズの価格もカメラが一台買えるくらい高額だからです。レンズが高くてよかった(よくないけど・・・)。このまま物欲が落ち着くのを祈るばかりです。ただ、なんとなくほしいと思っているカメラは紹介してみます。

1つ目のカメラ(α7Ⅲ)は私の中ではザ・カメラという見た目で「ほしい、ほしい、ほしい」と毎日心の中でつぶやいています。
このカメラはちょうど今、新機種が発売されたようなので旧機種の値段が下がるかもしれないです。。。型落ちですが、1世代前の機種だと中古で7万円前後で購入できます(いらない情報)。


フルサイズのカメラはガマンしたとして、、バスケの試合で使用する望遠レンズは買うつもりです(言い切る!!)。
レンズをレンタルしてどんな距離感で撮れるのか、体育館の中でも明るく撮れるのかを1か月試した結果、欲しいと思ったレンズがあります。しかし、高額・・・。

望遠レンズといえば長くて重くて白い(笑)イメージがあったのですが、このレンズは比較的軽くて持ち運びがしやすく、なんといってもF値が2. 8通し。
機能についての詳しい説明はできないですが、候補にしていた下記のレンズよりはきれいな写真が撮れた印象です。値段が倍くらい違うので当たり前か・・・。


そして、以前のnoteの物欲の話でも書いたこちらのカメラもまだ買っていません。こちらのカメラも毎週末、ヨドバシカメラの店頭で触って楽しんでいます(迷惑) おかげで使い方もマスターしました。

メルカリの売上金で買うつもりで、状態のよさそうな新品同様の出品を毎日観察しているのですが、慎重になりすぎてまだ購入は至っていません。一度購入寸前までいったことはあるのですが、カメラの実物の画像が1枚も掲載されておらず、実物画像を掲載してほしい旨を連絡したところ出品が取り下げられてしまいました。購入したら危なかった?(憶測)?

ちょっと話が長くなってきたので、残りの欲しいものはサラッと書いていきます。まずは昨年発売されたMAC BOOK AIR 13インチ。

5年前に発売されたMAC BOOK PROは持っていて、PCに負荷がかかる作業を特にしないので今のところ特に不満はなく日常使いしていますが、M1チップの評判がいいので昨日(!)ほしくなりました。たまたま見たYoutubeの動画を恨みたい・・・。1年前にもパソコン(Windows)を買ったので毎年PCを購入している気がします。

次にワイヤレスヘッドホン。SKULLCANDYというドクロがロゴになっているメーカーの製品で前から気になっていました。

ワイヤレスイヤホンは何個か持っていますが、個人的にはこの赤色(ワインレッド)が物欲をそそるのとサブウーファー搭載なので、ヘビーロックをこのヘッドホンで聞きながら出社するのが憧れです。

最後に電動自転車(e-bike)。MATEというブランドの電動自転車がかなりほしいです。デンマークから輸入された商品で、窪塚洋介さんが大絶賛していました。タイヤが太くて小さくて見た目がかなり好きです。半年前から欲しい自転車ですが、高額なのと冬は使わないのが目にみえているのでずっとガマンしています。


これからクリスマスとお正月がやってきます。今年1年がんばった自分へのご褒美としてどれをガマンして、どれを買うか、今が一番楽しい時間です。今回ご紹介した製品のうちどれを購入したかはこのnoteでもご報告しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?