見出し画像

【2022年の一週間のこと28】

【7月9日〜15日】
参議院選挙の期日前投票をしてまいりました。はじめて投票済証明書をもらいました。

あゆコロちゃん

今回は初めて比例区で個人名を書きました(恥ずかしながら比例区で個人名書いてもいいのを知らなかったのです……^^;)今まで選挙で一票入れた人で当選した記憶がないので、今回こそ!という気持ち。(結果は、今回もダメでした。無念!次こそはっ)あとはまあ、淡々と日常という名の非日常を過ごしておりました。

ぼちぼち来月の「ひとりのビッグショウinピカイチ」のための、でもどこまで役に立つのかわからない調べ物に取り掛かっています。今回上映する予定の「狂へる悪魔」は、アマプラで字幕版を見ることができますので、予習したい方はぜひ♪(←一応リンク貼りましたが、ちゃんと飛べるか不安。アマプラの会員でしたらタイトルで検索したらすぐです)原作の「ジーキル博士とハイド氏」をいろんな翻訳者のバージョンで読み比べていますが、今更ながら映画化にする際の大胆な変更に感じ入ることしきり。だって原作だとジーキル博士って50歳くらいの初老といってもいい独身男性なんですぜ。それがこの映画では若くて頭の切れる(神の領域に挑戦する研究者)イケメンですものねー。まあ、原作小説の構成もこれはこれで好きですけどね。ひとりのビッグショウは年内これを入れて三回やる予定ですけど、毎回ギリギリになって作品選定とかやってるからいろいろ後手後手になってしまってます。今回から客席が増えた(コロナも増えてるけど、対策を万全にして!)し、もっと頑張らねばなあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?