見出し画像

「無能の鷹」5巻読了

『無能の鷹』5巻読了。変わらず面白い。 IT会社でバリバリ働いていそうな「見かけ」の鷹野さんのポンコツぶりがすごいんだけど、なんだかんだ周りがうまく勘違いしてくれて上手くオチが付くのが爽快。 鷹野さんがポンコツであればあるほど周りの力を引き出しているのですね。

組織論としても読めるし、毎回発見があります。 エピソードの組み立て方が往年の『エスパー魔美』のよう。 最初は全く関係ないエピソードがいくつかあって、魔美ちゃんの活躍やズッコケで結びつけてハッピーなものにまとめていくという素晴らしい手法。(2022年9月17日)

https://amzn.to/3U5sLuE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?