見出し画像

5G×スマートグラス×広島サイクリングツアー~sokoiko!【実装支援事業】

近年耳にすることの多い「5G」。通信量の飛躍的向上によって世の中のさまざまなサービスで変革が起こることが期待されている。そのトライアルは広島でも。コロナ禍で打撃を受けた観光業者がスマートグラスと5Gでアップデートを図る。

県主催の5Gを活用したビジネスコンペ
そこで採用されたリモート観光案

事のはじまりは2018年、広島県と株式会社NTTドコモは「5G等を活用したオープンイノベーションの推進に関する協定」を締結した。県は5Gに触れる場を積極的に提供することで、県内の企業や大学で新たな動きが起こることをサポートする姿勢を打ち出した。

5Gを活用したサービスのデモ展示を行い意識向上を図る

それを受けて2021年、ドコモは「5G LOVE & PEACE Lab.」を開催。これはアイデアコンテストと実証プロジェクトの2本立てで、5G技術を使った新事業や新サービスの創出を具体的に後押ししようとするものだった。

そのアイデアコンテストでは2つのプロジェクトが選ばれ、実証実験が行われた。1つは「どこでもファンイベント ~5Gでつながる『人、街、スポーツ』~」と題された株式会社中国放送の提案。これはカープファン感謝デーに5Gを導入することで、オンライントークショーなどを実現するという内容だった。

人気のカープファン感謝デーに5Gを導入

そしてもう1つが今回の「ひろしまサイクリングガイドツアー sokoiko!×5G 体験型観光を変えていく~70億人と一緒に巡り、体験し、つながりあう広島~」である。

5Gを使った取り組みを募集した中で、sokoiko!の企画を送っていただいたんです。当時はまさにコロナ禍の真っ最中。観光が完全にストップしてる中、リモートを使って広島の魅力を世界に発信できるというのは広島県さんとしてもやりたいことだし、すごくいい取り組みだと思いました。あとスマートグラスという新たなデバイスを使用するのも私たちのやりたいことにマッチしていた感じです

(株)NTTコミュニケーションズ 富沢さん

事業を担当した「株式会社NTTコミュニケーションズ」中国支社の富沢陽介(とみざわ・ようすけ)さんはsokoiko!についてそう語る(注:グループ再編に伴い富沢さんの所属は当時のドコモから現社に変更)。スマートグラスとは眼鏡型の「かける」タイプのウェアラブルデバイス。次世代のカギを握るアイテムを用いて構築されたリモート観光コンテンツ「ひろしまサイクリングガイドツアーsokoiko!」とは一体どのようなものなのだろう?

コロナ禍の中での模索
「体験もデリバリーできないか?」

 サイクリングツアー・sokoiko!を運営するのは広島に拠点を置く「株式会社mint」。代表取締役の石飛聡司(いしとび・さとし)さんは2017年にこの事業を立ち上げた。

その頃から平和公園や宮島にたくさんの外国人観光客が来るようになったんです。ただ、見てるとみんな日帰りで、広島市内のローカルな風景や地元の人など地域の魅力に触れる機会はほとんどない。旅行者のためにそういうチャンスを作ってあげたら事業になるんじゃないかと思って、「地域を巡るなら自転車だろう!」ということで、外国人対応できるガイドさんと電動自転車を用意してsokoiko!ツアーをはじめました

(株)mint 石飛さん

最初は外国人向けローカル自転車ツアーとしてスタート。そこから観光客へのリサーチを重ね、「やっぱり広島に来る人は平和に興味がある」ということでピースツアーを開始、「全体の物語性やガイドの情熱、語り口が重要」ということでストーリーツアーを構築。さまざまなブラッシュアップを行う中で利用者数は順調に伸びていった。

それがピークを迎えたのが2019年のラグビーワールドカップ日本大会。1ヶ月に200人以上もの申し込みが殺到。毎日15~16人の外国人観光客を引き連れ、200メートル近い自転車の列を作りながら街中を移動する。来年は東京オリンピック。これは大変なことになるぞと構えていた矢先……。

2020年2月以降、その流れはパッタリ途絶えた。コロナウィルスの世界的パンデミック。当然ながらsokoiko!の予約もすべて消し飛んでしまった。

コロナ以前の「密」な世界にはいつ戻れるのか?

もちろん会社的には大変な時期でしたけど、個人的には一度立ち止まって考えるいい機会だったと思います。本当に自分たちの伝えたいもの、いい伝え方って何だろう?と思って。そんなときでもお客さんから「広島に行きたい」というメールが届いて、自分たちにいま何ができるのか考えました。当時はちょうどZOOMが普及しはじめて、UberEatsやWoltといったサービスも出てきた頃。それを見て「体験というものもデリバリーできるんじゃないか?」と気付いたんです。広島に来れないんだったら広島からお届けしよう、オンラインでカメラを通せば広島の魅力を伝えられるかもしれない――5月にはアイデアを着想し、6月にはもうプロトタイプを作ってましたね

(株)mint 石飛さん

石飛さんがはじめたのはリモート版sokoiko!だった。ガイドがスマホで風景を映しながら広島の街を案内。国内用にオンライン修学旅行も企画した。

移動できない生徒たちのため修学旅行を「デリバリー」

いざ取り組んでみると、リモートにはリアルでは成しえない無限の可能性があった。あらかじめ動画を撮影しておいてリアルタイム映像と切り替えることで多様な景観を見せることができる。大人数では入れない広島電鉄の路面電車車庫の映像も見せることができる。さまざまな演出ができるのでエンターテインメント性も向上できる――そんなオンラインのポテンシャルに惹かれる中で石飛さんが注目したのが、5Gでありスマートグラスだった。

世界に届けるための2つの壁
距離の壁、言葉の壁を超える

sokoiko!のオンライン化を進める中で思ったのが、「このサービスを世界に届けるには2つの壁を超えないといけない」ということ。1つは「距離の壁」ですね。距離の壁を超えるには、まず通信速度は絶対必要。やっぱり接続が不安定だと満足なサービスは提供できませんからね。そういう意味で5Gには可能性を感じました。スマートグラスに関してはガイドとゲスト、両方に役立つと思って。それまでガイドは片手にスマホを持って街を案内してたけど、それだとスマホの操作に気を取られて話に集中できないんです。スマートグラス付属のインカメラなら、もっと豊かなパフォーマンスが発揮できるし、ゲストの方がかけたら臨場感を感じることができますから

(株)mint 石飛さん

石飛さんはこの案を「5G LOVE & PEACE Lab.」に応募し見事採用。2021年にはドコモと協力して、5G回線を使った多人数・世界同時参加の実証実験を行った。スマートグラスをかけたsokoiko!参加者の視界がネット上で共有され、視聴者は参加者と会話をしながらバーチャルで広島サイクリングを体験できるという仕組みだ。

スマートグラスの着用で、視界も共有し会話も可能

そして2022年、両者はさらなる実装に挑戦する。

今回の実装支援事業で主にトライしたのは、もう1つの課題だった「言葉の壁」を超える部分です。いろんな国の方に観光を楽しんでもらうにしても、すべての言語に対応するガイドは雇えない。翻訳ツールを使うにしても、機械音の音声翻訳だとガイドの情熱や声色を伝えられない。それで目を付けたのが映画の字幕のように翻訳を表示すること。スマートグラスをかけた状態で同時翻訳で字幕が出ると、まるで自分が映画の世界にいるみたいに感じられるんです

(株)mint 石飛さん

石飛さんのリクエストに、NTTコミュニケーションズ側はハード等の提供で応えた。

我々は複数のスマートグラスを持っていて、それを試してもらったんですけど、電池の持ちや画質の面からプロジェクトに最適なものを探して。そこで辿り着いたのが「VUZIX M400」というスマートグラスでした。あと言葉の壁を超えるという今回の課題に対しては、どの翻訳ツールをどのような形で使うのがベストかという技術的なサポートをさせていただきました

(株)NTTコミュニケーションズ 富沢さん
ガイドの言葉は同時翻訳で字幕化されスマートグラスに投影される

距離の壁を超え、言葉の壁を超えた先に待っていたのは、どこにいても広島の街をバーチャルに感じられる旅行体験だった。石飛さんは昨年秋に開催された5Gソリューション創出コンテスト「docomo 5G DX AWARDS® 2022」でウェアラブルデバイス特別賞を受賞。大きな注目を集めることになった。

スマートグラスの字幕翻訳表示が評価された


広島は廃墟から復興した街
街を世界に発信する意味がある

 リアルでの旅行客も戻りつつある昨今、石飛さんは「今後はハイブリッドでの展開を目指す」という。

距離の壁を超えるという意味で、スマートグラスとオンラインを使ったサービスは引き続きやっていくつもりです。コロナが収束しても入院中の方に届けるなどニーズはありますから。一方でいま回復しつつあるリアルの観光客に対しては翻訳機能をブラッシュアップして活用していくつもりです。翻訳機能は外国の方だけじゃなく聴覚に問題のある方の役にも立つ。そういう意味でこれはインバウンドだけじゃなく、ユニバーサルツーリズムに通じる試みだと思います

(株)mint 石飛さん

石飛さんはこの事業を広島で行うことに意義があると感じている。

今年広島では「G7広島サミット」が行われますけど、ここは一度廃墟になったところから復興して、どんどんバージョンアップを続けてる街。新しいサービスを作ることでその街の様子を世界に発信でき、広島で生まれた新しい事業が世界に発信される――それはすごく意味があることだと感じています

(株)mint 石飛さん
復興した広島の街を見てもらうことが平和につながる

我々の会社としてもスマートグラス、5Gというものを使って何か新しい世界を構築したいという想いがある中、今回石飛さんには発信側、受信側の双方でスマートグラスを活用する価値を創造していただきました。それは本当にありがたいし、我々としてもすごくやりがいを感じながら取り組ませていただいてます

(株)NTTコミュニケーションズ 富沢さん
左から、富沢陽介さん、石飛聡司さん

スマホ1台で「そこ行こ!」と言える社会へ――広島発の「sokoiko!」が世界中のトラベルLOVERの合言葉になる日が来るのかもしれない。


●EDITOR’S VOICE

コロナ禍によって大打撃を受けた観光業。特にラグビーワールドカップで盛況を迎え、「来年は東京オリンピックだ!」と盛り上がっていた最中で予約がゼロになったという話には痛ましいものがありました。

しかしそこからオンラインに活路を見い出し、むしろ以前よりコンテンツはパワーアップ。確かにそれは逆境を力に変えてきた広島の歴史と重なります。コロナ禍で街に掲げられた懸垂幕に書かれた言葉――

 「広島は屈しない 決して屈しない!」

そのDNAは今も脈々と流れているのでした。

(Text by清水浩司)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?