農 on TV「ふるさとマルシェ」【RING HIROSHIMA】
日本の食糧の自給率がヤバイと言われて久しい。新規就農者の開拓、農業従事者の待遇改善などやるべきことは数多くあるが、今回のチャレンジャーが目を付けたのはライブコマース。ネット版テレビショッピングというか、オンラインの映像配信を見ながら視聴者が気になった商品を購入できるこのシステムを使って農業の現場を盛り上げたいという。そのイメージと現在地を追った。
CHALLENGER「株式会社アンドピリオド」藤中拓弥さん
今回の挑戦者・藤中拓弥(ふじなか・たくや)さんは2022年、大崎上島で「株式会社アンドピリオド」を立ち上げた。目的は「新たな一次産業をともに創業する未来」を作ること。そのひとつの事業が今回RING HIROSHIMAにエントリーした「ふるさとマルシェ」である。
なるほど、現地でのライブ配信を見て生産者から直にモノが買える。しかもそれがまとまってるので、好きな人の好きなモノを選んで、それが組み合わされて自宅に届く――まさにリアル版のマルシェをネット展開したのが「ふるさとマルシェ」と言えそうだ。
簡単に言えば農をテーマにした映像プログラムを作り、それを配信して商品を販売し、地域もアピールする。藤中さんがやろうとしていることはある意味、地方にテレビ局を作るようなことかもしれない。
と、ここで藤中さんのバックグラウンドに興味が湧いた。藤中さんはもともと東広島市の出身。県外のアパレル企業で働いた後、故郷で仕事がしたいと思い、5年前に大崎上島にやって来た。そこでレモン栽培の修業をはじめたものの、目にしたのは農業が直面する厳しい現実だった。
「農業×EC」「産直市×ライブコマース」という柔軟なアイデアは、元アパレル業界というキャリアを考えると納得がいく。ちなみにアンドピリオドではフードロス対策事業も展開している。これまで廃棄されていたオリーブを絞った後の果皮をサプリにアップサイクルした商品を現在発売中だ。
SECOND①「株式会社ima」内田康隆さん
藤中さんの挑戦には2人のセコンドが付いた。1人目は内田康隆(うちだ・やすたか)さん。これまで官民連携や官民共創のプロジェクトに携わってきた人物だ。
藤中さんと同じく広島愛からRINGに接近。そんな内田さんは「ふるさとマルシェ」をどう見たのだろう?
さっきのたとえで言うと、その《テレビ局》が地域コミュニティの核に成長すれば面白いという視点を内田さんは付け加えた。セコンドが事業の新たな一面を加速するのもRINGならではの現象だろう。
SECOND②「学校法人角川ドワンゴ学園/株式会社TAKEOVER」村尾直哉さん
もう1人のセコンドは村尾直哉(むらお・なおや)さん。前回に続き2回目のエントリーで、前回は「グッドパートナー賞」を受賞した。
村尾さんの普段の仕事は教育関係。「ふるさとマルシェ」に関してはどう感じたのだろう?
そう、ポイントとなるのは場所と人。この《人》というのが「ふるさとマルシェ」のひとつの肝である。
地域のキーパーソンを軸にする
「産地コーディネーター制度」
今回の挑戦者の藤中さんは「ふるさとマルシェ」に1つのフックを仕掛けている。それが「産地コーディネーター制度」だ。
つまり図にすると上のような構図になるが、テレビ番組でたとえると産地コーディネーターはプロデューサー&窓口。マルシェ全体を取り仕切って発信し、その対価を得る。地元に詳しいゆえ、その地に最適なプログラムを企画することもできる。
ということで今回の実証実験は、実際に広島県内で「ふるさとマルシェ」を開催できるか――つまり協力してくれる地域と産地コーディネーターを見つけられるか、というのがゴールとなる。
手を挙げてくれたのは安芸高田市の「道の駅 三矢の里あきたかた」と東広島市の「道の駅 湖畔の里 福富」。これまでの2ヶ月間でシステムの開発と実証実験パートナーの確保を終了し、いよいよ2024年1月「ふるさとマルシェ」配信の予定である。
混じり合う三者三様の視点
出会いが人生を変えていく
RINGに参加したことで、おのおの生活や思考に変化も現われているようだ。
RINGの上で偶然出会い、互いに交わり、それぞれの人生が変わっていく。新規事業をテーマにしながら、ここはさながら人間交差点のようである。
●EDITOR’S VOICE 取材を終えて
今回はスケジュールの都合で村尾さんだけ別日取材。先に取材した2人から伝言が。 「教育分野と『ふるさとマルシェ』のドッキングで何かできないか考えておいてください!」(藤中さん)、「いつも僕がどんどんしゃべっちゃうので、セコンドですけど先輩も前に出てきてください」(内田さん)。3人ともやけに爽やかなこのチーム。現場で伝え忘れたので、ここに記させていただきます!
(Text by 清水浩司)
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