見出し画像

サッカーゴールキーパー選手への3ヶ月のオンライン指導が終了しました

1月21日(土)広島県熊野町にあるゼロ・バランス・フィールドに6人の選手が集まりました。

この日プロのゴールキーパーコーチ澤村さんによる実技練習を2時間みっちり行い、(一社)nukumoの実証実験「サッカー指導のリモート化」に参加された選手への指導が終わりました。

練習中も澤村さんから選手それぞれに熱い声がかかります。

澤村さん(中央)と選手たち

「ゴールキーパーはコミュニケーションポジションなんだから、練習中もお互い目を合わせて会話しよう。」
「練習の前にどういうことを意識するか考えよう。話し合おう。」

澤村さん(左)と話し合う選手たち


もちろん、選手のファインプレーやファインセーブに対しても「いいね、いいね」と大きな賛辞が送られます。

キャッチングの練習
キャッチングの練習


練習後は屋内に集合。
3ヶ月間にわたって受けた、プロのゴールキーパーコーチ澤村さんのオンライン指導のしめくくり。

参加した選手からはこのような感想がありました。

「自分を客観的に見えて、できていない部分に気づくことができるようになった。」

「コミュニケーションの大切さを教えてもらって、チームメイトとコミュニケーションをとれるようになった。」

「キャッチングがうまくなったと思う。指摘してもらったところを直してますます上達したい。」

「ミーティング以外の場でも、練習中や試合中に仲間とコミュニケーションがとれるようになった。」

「練習する前から、今日は何を意識するかを考えるようになったので、自分でも成長を感じられた。」

「3ヶ月前はキーパーを始めたばかりで不安だったけれど、少しずつ進化できたと思う。」

キーパーならではの「会話力」と「心配り」の大切さを澤村さんから教えてもらった選手たちは、この3ヶ月で自身の変化・進化・成長を感じることができたようです。

これから先、6人の選手それぞれが所属チームで成長した姿を発揮され、活躍されることをRING HIROSHIMAは応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?