見出し画像

教員を楽に、子どもたちを笑顔に!先生ロボットは複式学級のお助け係【実装支援事業】

「複式学級」という言葉をご存じだろうか。児童・生徒数が少ない学校で、2学年以上を同時に教えるクラスのことだ。教員の負担が激しいこの仕組みの救世主となりそうなのが、授業のサポート役として活躍する先生ロボット「ユニボ先生」。2021年度の実証実験を経て、いざ広島での実装へ!

ユニボ先生が目指す社会

STEP1 |複式学級での教員の負担の軽減 ←NOW
STEP2 |特別支援学級・適応指導教室の学習支援
STEP3 |集団授業が可能なロボット先生の実現
GOAL!|ロボット先生が当たり前の社会の実現

2021年度の「RING HIROSHIMA」で先生ロボットによる教員の負担低減という課題にチャレンジした、株式会社ソリューションゲートの鈴木博文さん。2018年に自社で開発した学習ロボット・ユニボ先生を用い、三次市立青河小学校で実証実験を行った。

開発者の鈴木さんとユニボ先生

ユニボ先生はAIを活用した学習支援ロボット。タブレット等を使った一方的な学習ではなく、会話による双方向的な学びができるのが特長だ。あらかじめ用意されたQRコードを読み込むと、名前を呼んでくれたり、教材の内容について学習ポイントを答えたりしてくれる。一般的に想像する「人間の仕事を肩代わりするロボット」ではなく、人間の先生の負担を減らすための、授業のアシスタントのような使われ方がイメージされている。

今年度は、青河小学校の複式学級・特別支援学級での継続利用に加え、広島県内での新たなトライアル実施校獲得を目指す。鈴木さんが2030年を想定しているという「ロボット先生が当たり前の社会」が実現するにはまだまだ先は長いが、関わるメンバーの思いは熱く高まっている。

セコンドから実装者へ。学校の維持が地域社会を守る

昨年度のチャレンジの詳細は前回記事を読んでいただくとして、ここで紹介したいのは、「ユニボ先生」が作る未来に可能性を感じ、今回のプロジェクトに関わるメンバーだ。

実装者|ロボフィス株式会社 石井 彰さん
開発者|株式会社ソリューションゲート 鈴木博文さん
実装先|三次市立青河小学校 貞丸昭則校長

石井さん(左上)、鈴木さん(右上)、貞丸校長(下)

実はこの組み合わせそのものが、前年度の「RING HIROSHIMA」がきっかけで生まれている。ユニボ先生を開発したのが鈴木さん。2021年度に実証実験に協力し、ユニボ先生を導入したのが貞丸校長率いる青河小学校。では実装者たる石井さんは…?というと、もともとは「RING HIROSHIMA」で鈴木さんのチャレンジをメンターとして支えた「セコンド」だった。

石井さんが所属するロボフィス株式会社は、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を販売・導入支援する事業を行っている。RPAは例えばエクセルへのデータ入力などの反復作業を自動化する仕組みのことで、自治体系のクライアントも多い。ユニボ先生の公立校への実装にあたっては、自治体とのやり取りに経験値がある人の存在が必要不可欠でもあり、広島県の推薦を受け、石井さんが販売代理店的な役割で参加することになった。

石井さんはRPAの導入を検討する企業へのコンサルティングなども行っている

石井さん「自治体への導入は、提案してすぐに実現するようなものではありません。予算取りや自治体とのやり取りに関する知識、営業の経験、そしてITの知識、すべてが必要になります。そういう意味では僕はピッタリ(笑)。令和6年度の予算への組み込みを目指し、今年度は青河小学校を始めとする広島県内の小学校でのトライアル導入を行っていきます」

ミイラ取りがミイラになったというか(失礼)、今やこの取り組みの中心に立ち、教育現場にロボットがいる社会の実現に向け、走り始めている石井さん。そのモチベーションはどこにあるのだろうか。

石井さん「義理の姉が教員をしていることもあり、教育現場の大変さは間近で見てきました。仕事が大変だと教員のなり手も減るし、そうなると現場の人はまた大変になるし…悪循環ですよね。実際問題教員の方ってどんどん減ってますし、人手不足ですし。大変な思いをしているなかで、何かヒトのサポートができる存在を用意するという意味では効果的だと思います」

石井さんはユニボ先生そのものの価値はもちろん、先生ロボットを導入することで生まれる、中山間地域など過疎化が進む地域社会への好影響についても注目している。

石井さん「複式学級がある学校は人口減が進む地域にありますが、こういうところで小学校がいずれなくなってしまうのは大きな問題です。小中学校っていうのは地域社会を作り上げるハブですから。近くに学校がなくなると、バスでどっか行かなくちゃならない。そういう生活に負担を感じて、やがて地域に親も子どももいなくなってしまう。広島は政令指定都市を擁する県の中では平地が少なく、面積的にも中山間地域にあたるところが多いですし…」

ユニボ先生を導入中の青河小学校がある三次市も、中山間地域に位置する市町のひとつ。現在三次市内に21校ある小学校のうち5校は完全複式学級だ。一部複式学級のところも含めると、その数はもっと増える。

青河小学校の全校児童は現在16名。1~2年生、3~4年生、5~6年生の完全複式学級だ

石井さん「誤解してほしくないのは、先生が要らなくなって先生の代わりにロボットだ、という話ではないということです。これから子どもが増えるわけじゃないし教員の数も減っているので、小学校の統廃合は今後も進んでいくでしょう。でも、複式学級を維持して小さな小学校を残していくことは、必ずその地域社会のためになると思っています。ユニボ先生が先生のサポート役をすることで、複式学級の運営は楽になります。それを理解していただくために、まずはトライアル導入できる小学校を増やし、そこへ実際に視察に来ていただける仕組みを作りたいです」

教育現場で得た手触りを開発者へフィードバック

現在石井さんの手元にあるユニボ先生は6台。このうち2台が青河小学校にあり、残り4台を広島県内に設置するのが近々の目標だ。「うちの子どもたちをユニボ先生に会わせてやりたい!」と、昨年から導入している青河小学校では、使ってみてどんな感触を得ているのだろうか。

貞丸校長「一通りの学年と特別支援学級で試しまして、今一番よく使っているのは6年生ですね。この2週間では、ほぼ毎時間使ってますかね…。どんな場面で使うのが効果的かなと考えてみると、各単元の復習場面があてはまるようです。複式学級では、3年生がユニボ先生と復習をしている間に4年生を教えたりもできますし。使った後に担任に聞き取りを行うと、やはり負担は減ったと答えていました。不登校の子向けとか、いろんな学びに使える可能性があると思っています」

電子黒板を活用し、ユニボ先生1体に複数の児童が学ぶ実験も行った

鈴木さん「昨年度は算数のみだったんですけど、今年度はユニボ先生を子どもたちが自分でプログラミングして動かす授業など、新しい準備も進めています。また、ユニボ先生は1対1の学習のために開発したんですが、青河小学校で使っていただいているうちに、1対2とか3でも効果的だという話も出てきまして。ユニボ先生がかるたを詠みあげ、取ったカードを判定して優勝者を発表してくれる…みたいな知育教育もできそうなんです。貞丸先生と話させていただくと、やっぱり教育現場ってこうじゃないといけないな、というアイデアもいただけて、本当に感謝しています」

大阪のITイベント「HANAZONO EXPO2022」で試したプログラミング体験が好評だった

貞丸先生「青河小でやっていることがベストではないかもしれませんが、子どもも教員もWinWinの、新しい教育の形が目指せればと思っています!」

今秋に「東洋経済オンライン」の取材を受けたことなどもあり、この取り組みの認知度は上昇中。トライアル導入校の増加に向けては追い風が続く状況だ。鈴木さんのもとにも、県内外の教育関係者や学校から照会が来ているという。

ユニボ先生を本当に社会に浸透させるには、①音声認識の精度などロボットそのものの機能を向上させること、②トライアル導入校を増やし認知を広げてビジネスに繋げていくこと、③実際に使った感触をフィードバックすることでロボットと教育現場の馴染みを良くすること、この3軸どれも欠かすことはできない。それぞれの立場で同じ目標を目指す石井さん、鈴木さん、貞丸校長の挑戦はこの先も続く。

●EDITORS VOICE 取材を終えて

「ユニボ先生と話すことは、学校には来られても授業が受けられないような子にも有効だと思う」「経済事情で塾に通えない子が学習する場にユニボ先生を置いてあげたい」「ロボットとなら素直に話せるという子もいる。メンタルヘルスの把握に役立つ」…。取材中に感じたのは、この取り組みに携わる皆さんの、熱いユニボ先生愛でした。まるで自分の子どもを褒めるみたいに、ユニボ先生の話が止まらないお三方。私もユニボ先生に会ってみたくなりました。最後に、貞丸校長がおっしゃっていた締めの言葉でまとめたいと思います。「ユニボ先生で広島に笑顔の輪を!」(Text by 山根尚子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?