見出し画像

映像制作監督・牧瀬和人さん【#HNB飲んでます vol.13】

クラフトビールやHNBビールを飲んでいただいたことありますか? 

HNBを手にとってみた! 飲んでみた! をつないでいく連載「#HNB飲んでます」。HNBファンの方々にビールやビールにまつわる【5つの質問】をお聞きしています🍻

第13回目は大のビール党である牧瀬和人さん。TVCMをはじめとする企業やイベントなどの映像制作を手掛けたり、広島のラジオ局でパーソナリティをされたりと幅広く活躍されています。自己紹介をはじめ、文章からビール愛がヒシヒシと感じられちゃいます。うちのPVもいつかお願いできるといいなー!

K&M FILM Inc. 監督/代表取締役
TVCMから企業や公的機関、イベント等のPVや、MV、WEB動画制作までジャンルにとらわれず幅広く映像制作を手掛ける。また、写真撮影、グラフィック、プロダクト、インテリア、店舗などのデザインも手掛けている。2017年よりRCCラジオにて「K&Mのカチンコ★ガチンコ」、2019年より「おひるーな」火曜日のパーソナリティーを務めている。鹿児島市出身、B型。

まず、私は大の付くビール党である。というか、もはや好きなどというレベルを超えて「ビールは命の水」だと割と本気で思っている。呑み会は大体最初から最後までビールだし、ガキの頃にそれを初めて口にした瞬間(※時効)の苦味も、銘柄も、買った自動販売機も、そしてその後味すらも今でもハッキリと覚えているし、海外に行けば現地のビールを浴びるほど呑む。よく出張で赴く中国・深圳のスタッフ達は「マキセには青島ビールを呑ませておけば良い」と思っているようだ。それくらい予め部屋に積まれている。「命の水」なので当然毎日毎晩呑んでは生き返る。逆説的になるが、ビールは死ぬまで呑んでいたい。

【Q1】あなたがビールを飲みたくなるのは、どんな時?

いつ何時でも、と言いたいところだが病院に連れて行かれそうなので、少しはマトモな事を。

やっぱりビールがダントツに旨く感じるのは趣味であるキャンプの時だろうか。ソロキャンプでもファミリーキャンプでも設営完了後に満を辞してプシュッといく1杯は堪らないものがある。沈み行く夕日と、薫り立つ焚き火と、満天の降ってくるような星空と…キャンプのどんなシーンともビールは相性抜群である。

また、仕事が一段落ついた時のビールも格別である。例えばラジオの3時間の生放送を終えた後なんかは高揚感と共に喉もカラッカラで、即ジョッキを呷りたくなるというものである。

相方の亀谷透さんと乾杯の図。勿論、放送・収録時やスタジオブース内では飲酒しておりません、悪しからず。

【Q2】ビールの傍にあってほしい食べものは?

定期的に妻が焼いてくれる餃子

焼き立て熱々の餃子で火傷しそうな舌と喉を冷却するかの如くキンッキンに冷えたビールを流し込む…何も言えねぇ。最後の晩餐はこのゴールデンタッグと決めている。

よく見るとフーディーにも「餃子ライス」の文字が!

【Q3】ビールの傍にあってほしい食べ物以外のものは?

映画とビールの相性も良い。

サブスクも良いけれど、サロンシネマなど映画館で呑むビールは贅沢だ。面白い映画の時はより趣深くより感動的に、つまらない映画に当たった場合は心地良い眠りへと誘ってくれる。

ソロキャンプの静かな夜にビールをお供に映画を愉しむ。最高の贅沢。

【Q4】あなたが飲んだ好きな「HNB」のビールは? 理由も教えてください。

「広島日の出ラガー」
非常に呑み易くてずっと呑んでいられる。ラガー好きには堪らない。

「HIROSHIMAレモンスカッとセッションIPA」
屋外で呑むのにぴったりな爽快感。IPA独特の苦味も最高。夏の海キャンプのお供に決定。

「ミスティジンジャーレッドエール」
グラスに注いでみると何て美しい赤。生姜を仄かに感じるまろやかな味わい。個人的には休日の夕方にゆったりと呑みたい感じ。

牧瀬さんセレクトのHNBベスト3

【Q5】「HNB」ってどう思いますか?

誤解を恐れずに言うと、日本のクラフトビールにあまり良い印象を持っていなかった。お洒落な雰囲気だけど、味はイマイチで値段が高いイメージ…。

だから「HNB」を初めて呑んだ時は非常に驚いた。

旨い、兎に角、美味い!

各銘柄ともかなり個性的な味だが苦味と酸味のバランスが良く口当たりが良い。要はクラフトビールによくある中々喉を通らない感じがまるで無く、寧ろ呑み易くスイスイ体に入っていく。

こんなにクォリティが高いビール達を広島でしかもそのド真ん中で醸造しているという事実に驚きと尊敬の念しかない。もうすっかりファンである。今後、事あるごとに「HNB」が私を生き返らせてくれるだろう。そして、広島が世界に誇るビアブランドになっていくのを勝手に楽しみにしている。

趣味のキャンプで一杯の図。あー、気持ちよさそうー!

----------------------
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!

■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?