見出し画像

子どもと家族の写真スタジオ運営・柚木 藍子さん【#HNB飲んでます vol.16】

クラフトビールやHNBビールを飲んでいただいたことありますか? 

HNBを手にとってみた! 飲んでみた! をつないでいく連載「#HNB飲んでます」。HNBファンの方々にビールやビールにまつわる【5つの質問】をお聞きしています🍻

第16回目は、写真スタジオを運営されている柚木 藍子さん。書いたり、撮ったり、考えたり、って言葉がとってもよく似合う雰囲気の女性で、文章からも生活そのものを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます!

1983年広島生まれ、広島育ち、ビール好きは大体友達。昼飲みをこよなく愛しています(もちろん夜飲みも)。雑誌の編集、ライターを経て、現在は書いたり、撮ったり、考えたり、の日々。子どもと家族の写真スタジオ「Photo studio Marque」運営。
Instagram :@yuzuco.jp

【Q1】あなたがビールを飲みたくなるのは、どんな時?

ビールはわたしの栄養源。と本気で思っている節があって、そう言うと家族には苦笑いされる日々ですが、でもほんと。元気が漲る。

毎日帰宅するとひとまずプシュッとやっちゃうくらいなので、いつでも飲みたいのが本音ですが、特にあーービール飲みたいーーーとなるのはやっぱり、気持ちのいい青空の下かな。

最近はコロナ禍でご無沙汰ですが、夏フェスで飲むビールの尊さたるや。今年こそ、行けるかな、行きたいな。

友人とお天気のいい日に元安川沿いのベンチにて。

【Q2】ビールの傍にあってほしい食べものは?

和食にも洋食にも中華にも。いつもいつでもビールは相性抜群の最高な相棒。でもやっぱり広島人としては小さい頃から土曜のお昼の定番だったお好み焼きかなぁ。お店の鉄板で食べながら瓶ビールをちびちびと飲むのも好きだけど、持ち帰りしてお家でカープのデーゲームを見ながらも大好き。

コロナ禍で学んだことのひとつが家飲みの楽しさかもしれません。誰も運転しなくていいので、夫婦揃って飲めちゃうのも最高(これ大事)。

肉玉そばイカ天入りがいつものお決まり。

【Q3】ビールの傍にあってほしい食べ物以外のものは?

音楽。好きな音楽を聴きながらお家でだらだら飲む時間は至福。去年お家をリノベーションしてよりリラックスできるお家になったので、友人を呼んで飲んだり、ひとりで明るい時間から飲んだり。

キッチンで料理しながら飲むのも好きなんですが、AirPodsで音楽を聴きながらビール片手に料理に没頭すると不思議と頭がスッキリするんですよね。わたしのストレス発散法はこれかも。

自宅に友人を呼んでタコスパーティーの日もビールと共に。

【Q4】あなたが飲んだ好きな「HNB」のビールは? 理由も教えてください。

広島日の出ラガー。クラフトビール特有のクセもなく、毎日飲みたいと思えるビールに出会えた喜びを感じた一本です。器が好きなので、どのグラスで飲むかというのも大切にしてます。瓶のまま飲むのもいいけど、グラスによって味わいが違う気がするんですよね(同じだよ!と旦那にはいつも言われますが)。

この日は「ギャラリー一葉」さんで購入したお気に入りのグラスで広島日の出ラガーを。日の出というより夕暮れのように感じた美しい褐色。目で楽しみながら飲むとまた格別です。

ガラス作家、艸田正樹さんのグラスに注いで。

【Q5】「HNB」ってどう思いますか?

瀬戸田の無農薬レモンや三原のハーブを使った地産地消のクラフトビールを応援しないなんて選択肢、わたしにはないよ!という気持ちだったけど、ほんとに美味しいんだもんね。そりゃ大好きになっちゃいます。

広島の農家さんとコラボした限定商品はどれも気になるし、広島土産の新定番にしたいなぁ(もうなってますねきっと)。3本収納できるギフトボックスも素敵で、すぐにわたしの贈り物リストに追加しました。飲みに出かけたお店のメニューにHNBのビールを見つけたら迷わず注文しちゃうくらい、ハマっちゃってます。

ビール好きのあの人に贈りたくなるなぁ。


---------------------
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!
■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?