見出し画像

フリーライター・石田美由紀さん【#HNB飲んでます vol.12】

クラフトビールやHNBビールを飲んでいただいたことありますか? 

HNBを手にとってみた! 飲んでみた! をつないでいく連載「#HNB飲んでます」。HNBファンの方々にビールやビールにまつわる【5つの質問】をお聞きしています🍻

第12回目は、広島を拠点にライターとして活躍中のビール大好きな石田美由紀さんです。一緒にいろいろなお話をしていると、耳を傾けてくださる姿が本当に優しい。だからこそ様々な方のお話を引き出せられる、インタビューうけている方も思わずいろんなお話をしてしまう方なのだなあと感じる素敵な女性です。

広島市内の出版社で編集者に。28歳から現在まで、フリーランスでライターをやっています。ブライダル、住宅関係、企業系インタビューが得意分野。大きな声で言ったつもりはないけど、みんな知ってるビール好き。しっかり働き、たっぷり遊び、ぼちぼち飲む。そんなライフスタイルです。

【Q1】あなたがビールを飲みたくなるのは、どんな時?

フリーランスなので自宅で仕事をしています。だから日常のオンとオフの切り替えが大事。「今日の仕事はおーわりっ!」と、ぷしっとやるのがオフの合図。そこから頭の中をゆるゆるさせています。

仕事机をさっと片付けて業務終了。冷蔵庫に直行です

【Q2】ビールの傍にあってほしい食べものは?

で、お腹をすかせて夕飯を作り始めるのですが、揚げ物の味見を兼ねてつまみ食いをしたり、野菜の切れっ端をぽりぽりやったり。その時のビールのおいしいことよ! 夕飯の本番にはもうお腹いっぱいになってることも。

友達を呼んでホムパをすることも。またみんなで集まりたいね

【Q3】ビールの傍にあってほしい食べ物以外のものは?

カープの試合かな。マツダスタジアムでいただくビールは格別ですが、テレビの野球中継を見ながら飲むのも好き。「この選手は調子いいね」とか「何やっとんじゃ!」とか、ぐだぐだ言いながら。

何の用事もない週末のディゲームも最高。

それと、ありきたりだけど、そばにいてほしいのは大好きな人達。
「かんぱぁーいっ」とグラスを合わせるあの瞬間、泣きそうになるくらい好き。

【Q4】あなたが飲んだ好きな「HNB」のビールは? 理由も教えてください。

「日の出ラガー」。
桜の時期に大好きな友人とHNBを数本テイクアウトし、アナゴ弁当を買って、平和公園のベンチに座って桜を眺めながら2人で2時間おしゃべりしたことがあります。
もちろんビールはおいしかったし、いい時間でした。
盛大な花見ができない時期だったけど、こんなビール&桜の楽しみ方もいいなと思いました。

【Q5】「HNB」ってどう思いますか?

飲みながらHNBのメニュー表に書かれてあるビールの説明文を読むのが好きです。そのビールを作った人の思いや、その土地の景色、試行錯誤された様子に思いを馳せながら飲み比べるのが面白い。

はればれはふらっと入れる雰囲気が好き。昼間っから飲むことの罪悪感を感じさせないおしゃれ感がいい!

-----------------------
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!

■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?