見出し画像

ZOOMの若すぎる女性たちについて

2020年2月からはじまったコロナ過。そのコロナ・パンデミックも9波となりそろそろ終わりを迎えようとしている。はじまったときに一体どのくらいの期間かかるのだろうか。いろいろな情報源をあたり識者の意見を聞いた。そんな中で信ぴょう性の高かったのはニューヨークタイムズで疫病専門の取材をしている記者の意見だった。4年かかる。その後にビル・ゲイツがいっていた。4年かかる。

ということはあと半年でほとんどなくなるということだ。ことし2023年の年末にはなくなるだろう。

そこで人となにかしら話をするイベントに参加する。家でいつも会社のひととばかりと話をしていてもつまらない。不特定な一般のひとたちとも話しても構わないだろう。わたしを含めそういったひとが増えた。そこで登場してきたのがZoomというツールをつかったオンラインイベントだ。

わたしは仕事とは関係のない人たちのZoom会議はなるべく控えるようにしてきた。しかしそうばかりもいっていられないので週2回くらいのペース、時間にして週3時間くらいならいいとして出席してきた。自分の関心がある話題。そしてなにかしら意見を言えるところを選んだ。ただ聞いているだけの聞専もいいが、なるべくしゃべることも大事だろう。そこで入室していった。

ほとんどが知らない人ばかりのZoom会議。ときどき案内には簡単なプロフィールと写真が載っていることもある。ただし自分がだれであるかも話すことなく、相手のこともほとんどわからない中でテーマについて話すのだ。これは相当変わっている。ちょっと気になったのは知らない人の中でも女性が結構な人数いることだった。おそらくは半分くらいはいたのではないか。

特徴なのがZoomでこちらのパソコンから見える女性はとても若く見えるということだった。ところが1年くらいして話を聞いてみると若くは見えるものの実際は年齢を重ねているのではないかということに気づく。はてなにかの仕掛けがしてあるのではないか。そういった文章を書いてみます。

例としては3例ほどある。ひとつは最近になって復活入室した読書会。次に週2回ほど出ている朝のなんでもしゃべる会。そしてニューヨークのひとがビジネスの話をするという会でのことである。

7月に入って結構続いている読書会に復活した。今回で4回目だ。ブレイクアウトをして各部屋に入って2時間ぶっとおしで感想を述べる。5人くらいで話をして順番が回ってくると自分の意見を出す。一回どうだろう2分くらいは話した。輪番制で10回くらいはぐるぐると回ったことを記憶している。その中に2名女性がいた。ひとりはとても若い女性だった。

この人は社会人になってまだ日が浅くこれからいろいろなことを経験するだろう。わたしは企業勤務25年、大学勤務10年という参加者である。なにかしらの経験談が参考にでもなるかな。そんな姿勢で話を聞いていた。

ところが1時間半くらいしてその女性が自分の話をしはじめる。こんなことをいっていた。わたしが20年前に就職をしたころの東京は大学卒でも正社員の職が少なくて困っていた。えっ、20年前なのか。ということは大卒であれば40歳は過ぎている。ありえない。

この方はどう見ても40歳以上には見えない。美しい。20代の社会人女性かと勘違いしていた。化粧をしていても40歳の顔つきはしていなかった。一体どういう仕掛けがしてあるんだろう。

次にこのところ定期的に参加している朝のおしゃべり会。朝30分だけ好きなテーマで話をする。毎回20名ほど参加する。日本全国どこからでも参加する。どこから参加してくるのかはわからない。

首都圏主催のイベントではあるものの地方から参加してきている女性がいた。ブレイクアウトで何回かいっしょになりしばらく話を聞いてみた。この人はかなり若く見えた。25歳くらいだろう。そう思って半年くらいが過ぎた。ちょっとしたことからそのひとは自分の方から10代の子供がふたりいると話している。ありえない。

仮に25歳でひとり、30歳でもうひとり。そのような出産体験をしたとしたらすでに40歳を超えているはずだ。とても40歳を超えているようには見えない。他の女性と同じようにお化粧をしてパソコンの前にいる。このひとってほんとうに子供がふたりもいるんだろうか。Zoomになにか仕掛けがしてあるんではないだろうか。

最後に4月くらいのことだった。ニューヨークにいる日本人の方が毎月イベントを行っている。わたしは2022年から1年半ほど参加してきた。そこにはいろいろな人が集まってくる。ほとんどが30代のビジネスマンで組織の外で話をオープンにするというのが主旨であった。

4月のイベントではニューヨークに留学をしている女性が登場した。内容は職場における人権についてという話だったと記憶している。日本の大学を卒業して弁護士資格を取得。そしてニューヨークで留学をしているということになればどう考えても30歳は超えている。

ところが挨拶をしてプレゼンテーションをした女性はどう見ても20代の前半くらいにしか見えなかった。30歳ということはありえない。普段わたしは多くの大学生に接してきた。なので18歳から22歳の女性の容姿には慣れている。そのため大学生の方は化粧などしなくてよい。そうしなくても十分に美しく魅力的であると公の場でいってきた。

しかしこのニューヨークの女性は若くて美しい。しかも弁護士というのがさらに不思議だった。どうなっているんだ。なにか仕掛けが施されているのではないか。

あと半年もすればZoom会議は次第になくなっていくだろう。従来の対面の方がよいことはだれにでもわかる。よほどのことがないかぎりZoom会議はやらないだろう。それはそれでいいことだ。

対面であれば立体的なところが見えてなにかと年齢を重ねたところが目立ってしまうのかもしれない。そうであれば年相応でいいのではないか。Zoomはどちらかというと実際の年齢よりも若く見える。一般的に10歳くらいは若く見える傾向がある。

人によっては20歳くらいは若返る可能性がある。40歳を超えた人が20代に見えるときがある。そこにはわたしの知らない仕掛があるに違いない。