見出し画像

ブラジルの和声

 ブラジルの音楽を勉強しているとブラジルらしい
斬新な和声進行にしばしば出会います。
 ブラジルのミュージシャンにしぼって。


1.機能和声的ではない半音進行

譜例1-a Amanha(Pscoal Meirelles)抜粋

 1小節目から5小節目までF、E、E♭、D、C♯を
ルートとしたコードの半音下降。
10小節目から15小節目にかけても半音で
ふらふらと漂う。

譜例1-b Fatima(Hermeto Pascoal)抜粋

 1小節目からメジャートライアドで強引に
半音下降。
パスコアールはこの異常なコード進行の上で
ハイスピードのアドリブを弾く。


譜例1-c 練習曲第1番(Villa Lobos)抜粋

 ブラジル音楽の巨人といえばヴィラ・ロボス
有名なギターのための12の
練習曲の第1番から。
1小節目から9小節目まで同一の
ディミニッシュコードフォームでひたすら
下降していく。
しかも、音程の変わらない6弦と1弦の
開放(いずれもミの音)を含ませながら。
全弦をバランスよく使った右手の
アルペジオ練習に最適な曲だ。


2.美しい進行

譜例2-a One Note Samba
(Antonio Carlos Jobin)抜粋

 「イパネマの娘」の作曲で有名な
カルロス・ジョビンの洒落た作品。
ゆるやかにルートを半音下降させていく
コード進行の中にありながらメロディーが
レとソのみで
固定されていて面白く美しい。
音符の下の数字はコードに対してメロディーが
何度の音程かを表している。


譜例2-b VeraCruz 
Milton Nascimento)抜粋

 「ブラジルの声」とも言われる
ミルトン・ナシメントのベラ・クルス。
4段目からのノンダイアトニック・コードの
半音下降が美しい。


3.強引きわまりない

譜例3 練習曲第4番(Villa Lobos)抜粋

 再び、ヴィラ・ロボスのギターのための
12の練習曲から第4番。
この曲の楽譜を初めて読んだ時、
あまりの読みにくさに脳みそが
とろけそうになった。
その原因としてはギターはピアノと違い
同じ音が違う弦で複数とれるので1つの和声でも
2~3種類の異なるコードフォームの
可能性がある。
その上、この曲は違う弦の同じ音を
わざと重ねたりしているので、
それも読みにくくさせている。
(不協和音のオンパレードでもある)
しかし、根気よく読んでいると前後の
フォームがまったく同じじゃん!
ただ、横にずれてるだけじゃん!
といった場面が頻出することに、気づく。
和声の上にコードダイヤグラムを
書いてみました。(つかれた・・)
初見じゃぜったい弾けないけれど、
意外と簡単(あくまでも譜読み)だったと
判明しました。
もはや、和声1つ1つにネームを
付けること自体、意味がない大胆でギターの
機能を最大限に生かした(?)
ヴィラ・ロボスならではのハーモニー感覚。
強引きわまりない。
この大胆な和声進行とブラジルのリズムが
融合して、既存のクラシック音楽や
ジャズには見られないヴィラ・ロボスならではの
オリジナリティが出来上がっていったのだろう。
ピアノ曲も実に綺麗な曲が多い。
ヴィラ・ロボス以降のブラジル音楽
ボサノバMPB)にどこか一貫して強烈な
ブラジルならではの和声への
印象を持つがヴィラ・ロボスの大胆な
ハーモニー感覚からの影響は少なくないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?