見出し画像

Replying to negative reviewsーat BEES COFFEEー

 BEES COFFEEは通好みのCoffee Shopだ。ゆったりとした椅子なんかないし、凝った食べ物もない(と思う)。スツール(背のない椅子 中国語では椅子:イーツは背のあるものを意味する。中国語で背のないものは凳子:デンツである。)は一杯あるので、コーヒーらしいコーヒーで一息入れたい人にはお勧めだ。この店へのネットの口コミを調べると店主の対応に批判がある。わたしは店主に同情する。一人一人の客の気持ちにまで気が回らないのだと。ここで焙煎して各地に発送している。店は毎日朝早くから夜遅くまで無休だ。基本一人で回しているので仕事が沢山あるのだ。その合間に客と対応している。そうした店主の忙しさが分かれば店主が忙しい中で一生懸命サービスしていることもわかり、この店は快適なはずだ。
 口コミの具体的な内容だが、①テイクアウトとしていて店内で飲んで叱られたというものがある。これは客が悪い。多分だが、店主はテイクアウトと言いながら店内にとどまる客に前から苛立っている。ただ客は店の雰囲気に感心して、店内で飲みたくなったのだ。この点、客にも同情する。解決策は最初から、店内で飲むようにということだ。①補 ここで店主が平然と叱っているのはなぜか。店主は客と自分は対等でここは自分の店で自分のルールがある。客もそれに従うのは当然だと考えている。私はこの考え方は正しいと考えている。②喫煙者が外に座っていて不快というのがある。これは喫煙者が勝手に外の席に出て、店内と自然に分煙できているのだから、苦情とすべきではない。店内にも灰皿はあるが、喫煙者は外にでる。これはこの店で自然にできたマナーでもある。③常連客と一見客で扱いが違うのが不快というのもある。これも扱いが違うのは、店主も人間だから自然なことだ。毎日会ってりゃ御愛想もでる。要するにマニュアル化された応対、若い女の子が誰に対してもにこやかに「いらっしゃませ」「何になさいますか?」を期待する客は、店主の登場に緊張し、期待が裏切られ、その後、感じた不満をすぐにSNSに書いてしまうのだろう。多くの口コミは不当なものだ。
 アクセス 都営地下鉄三田線千石 からすぐ。白山通り沿い千石近く。
    08/25 Guatemala Antigua サンタバーバラ
 09/26  Brazil セーラダマンチケーラ サンタバーバラ 大変美味しい!
    10/03  ニカラグアサンタマウラゲイシャ 期待外れ↓ 店主がいなかったのでそのためかな。必死に味を探ったが薄い。残念。
 Home Page    Jahoo Japan Bees Coffee 口コミ 
    Bees Coffee Line


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp