見出し画像

ロシア革命 労働者反対派 1921-1922

By John Simkin, Workers Opposition
Cited from Spartacus.htm

 一部のBolsheviksは10月革命のあと、Vladimir Leninが共産党内での政策論争を減らしたことに批判的だった。1921年にAlexandra Kollantai(厚生担当人民委員)とAlexander Shlyapnikov(労働担当人民委員)は労働者反対派として知られるようになる分派を作った。
 1921年にAlexandra Kollantaiは『労働者反対派(The Wokers Oppsition)』というパンフレットを出版し、その中で、党員が政策問題を議論することの許容を、そして労働組合員にはもっと多くの政治的自由を求めた。彼女はまた政府に対して、Soviet組織の中の官僚主義を除こうとする前に、党自身が官僚主義から解き放たれる必要がある、と提唱した。
 グループはまた1921年2月27日に出した声明で、次の様に述べた。「政府の政策には根本的な変化が必要だ、まず第一に労働者小作農に自由が必要である。彼らはまずBolsheviksの布告のもとでの生活を望んでいない。彼らは自身の運命を自分で決めることを望んでいる。同志諸君、革命の秩序を守り給え。決然とした組織された方法が必要だ。逮捕されているすべての社会主義者と無党派(non-partisan)労働者を解放せよ。戒厳令を廃止せよ。すべての労働者に、言論、出版、集会の自由を与えよ。」
 1922年の第10回党大会で、Vladimir Leninは、党内のすべての分派を禁止する決定を提案した。彼は党内の分派は有害で、クロンシュタットの蜂起事件(訳注 1921年3月1日に発生)のような反乱の誘因になると論じた。党大会はレーニンに同意し、労働者反対派は解散させられた。


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp