見出し画像

Mao Zedong 毛沢東 1893-1976

Cited from BBC Historic Figures

  毛は中国の共産主義者の指導者で中華人民共和国の創建者。彼は大躍進と文化革命という、災害と言える政策に責任がある。
 毛は1893年12月26日中国中央部湖南地方の韶山で、農民peasant一家のもとに生まれた。教師として訓練の後に、彼は北京に旅行し、(そこで)大学図書館で働いた。その間に彼はマルクス主義の文献を読み始めた。1921年に彼は中国共産党の創設メンバーの一人となり、湖南に支部を設立した。1923年に国民党は、中国北部のほとんどを支配していた軍閥を打倒するために中国共産党と連合した。そのあと1927年に国民党の指導者蒋介石は、反共産主義の追放(政策)を開始した。
 毛とほかの共産主義者は中国南東部に後退した。1934年に国民党(軍)に包囲されると、毛は自身の追随者を率いて、新たな基地を建設するために中国北西部に6000マイルの旅になる「長征」を行った。
 共産党と国民党は日本との8年間の戦争の間、再び一時的に連合した。しかし第二次大戦後間もなく、内戦が彼らの間で始まった。共産主義者が勝利し、1949年10月1日、毛は中華人民共和国建国を宣言し、蒋介石は台湾島に逃れた。
 毛とほかの共産党指導者たちは、中国社会の改造を始めた。工業は国有になり、中国の農民たちは集団農場collectivesに組織され始めた。すべての反対は容赦なく弾圧された。中国は当初、ソビエト連邦からかなりの援助を受けたが、(両者の)関係はやがて冷たくなった。
 1958年に共産主義にさらに「中国的」形態を持ち込む持ち込む試みとして、毛は「大躍進」を始めた。これは農業そして工業の生産を改善するため、大衆を労働に動員することを目指した。その結果は(狙いとは)反対に農業生産の大減少だった。それは穀物の不作と重なり、飢饉と数百万の死者をもたらした。(そして)この政策は放棄され、毛の立場は弱くなった。
 その権威を再び強化するために、毛は1966年に「文化革命」を始めた。国内の不純分子を追放し、革命精神を回復する狙いだった。150万の人が亡くなり、国の文化遺産の多くが破壊された。1967年9月、多くの都市が無政府状態に陥り、毛は秩序回復のため軍隊を送っている。
 毛は勝利しているかに見えたが、その健康は悪化していた。彼は晩年、合衆国、日本、ヨーロッパとの架橋(国交回復)の試みを見た。1972年合衆国大統領Richard Nixonは中国を訪れ、毛と面会した。
 毛は1976年9月9日亡くなった。


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp