見出し画像

武漢の老人たちが共有した録音 2023/02/08

武漢婆婆投訴医保改革問題的録音 2023/02/08
 ドイツの声(德国之声)2023年2月9日そしてrfi(フランス通信社AFPの媒体)2023年2月10日が相次いで報道した「武漢の老婆による医療保険改革問題を告発する録音」(武汉婆婆投诉医保改革问题的录音)の冒頭部分(原文には変換ミスと思われる誤字と思われるものがある)を翻訳紹介する。

    この録音から毎月医療費に使えたお金が大幅に削減されたほか、入院が保険でほぼカバーされていた状態から、入院費用のほとんどが自己負担に変わり、振り込み額と対象薬品の削減で医薬品の購入もまた保険で実質的にカバーされなくなるなど、中国の都市部、勤労者を対象にした医療保険制度が全面的に改悪されたことがわかる。その原因として言われているのが、3年にわたるゼロコロナ政策でこの医療保険の基金が費消されてしまったという説である。高級公務員(=共産党幹部)の医療制度が改革からの影響を受けていないという論点も浮上している。
 このような情報の共有のもと、老人たちの行動(医療保険改悪に不満をもった老人たちが市庁舎を包囲する事態)が発生したと考えられる。なお録音がいつごろ作成されたかは不明だが、現在のところ私は2023年1月の中頃と推定している。

老人:你是哪里的?あなたはどこの人?
医保:我这边是武汉医疗啊。私は武漢市の医療保険のものです。
老人:武汉医保的啊你好。武漢の医療保険の人ね、こんちわ。
医保:嗯我这边是接致您在市长热线有反映我们这个医保改革问题。あなたが市長のホットラインで我々の医療保険改革問題で意見がおありになると聞きましたので。
老人:对 そうです。
医保:嗯您说的这个问题的话,嗯您是我们这个返钱返少了对吧。あなたの問題は、我々の返金が少ないということで良いですか?
老人:我跟你说的嗯是这样的啊。貴方とはこのように話しましょうか。嗯我们人人做事都是要换位思考一下  嗯立在国家的角度。われわれは仕事をするとき、立場を変えてちょっと考えてみるべきです。国家の立場に立ってみると。我跟市长热线也好,城市留言板也好。市長のホットラインはいいものですし、市の伝言板もいいものです。我(们)都是站在国家的角度,也站在我们老百姓说的话 嗯就是说什么呢。私たちが国家の立場で考えるように、(あなたも)庶民の立場に立って話すとすれば、どうなりますか。嗯这个医保是吧,原来我有每个月返260块零毛3分钱   我可以看得起病    我也可以住的起院为什么呢。この医療保険はもともと毎月260元09毛3分のお金が戻る(=振り込まれる)もので、私は病気を重視して、入院することもできた、というのは。那个   原来住院的话   医保报销比例大一些   虽然第一次门槛费是交800块钱   但是他也都是算在总费用里面的   在800块钱之上不够的地方  医保是卡上面有钱可以  可以交    然后不够的   可以自己掏    对不对。入院ということなら医療保障は少し多かった。最初の入院標準費(门槛费)800元が支給されたからだが、それはすべて総費用の一部として算定されたもので、800元で不足するときは、医療保障カードにカネが入っていれば引き出して支払いに使えた。なお不足のときは自身で出すことができた。そうでしょう?现在这样搞的话  呃我有一个朋友    昨天刚出的医院 总费用是住院是1800多块钱多少   我没有详细记啊 然后呃他总共统筹报了400多块钱   其余的都是自己掏的。現在同様の話として、ある友人が(補語 医療保障改革実施後の)昨日病院を退院したところ、総費用は1800元余りとなった。細かなことは覚えていないが、それから彼は全部で400元あまり払い戻しを受けた。そのほかはすべて自分で支払うことになったのですよ。我就准备因为    为什么我要反映这个问题呢   不是我一个人反映   我可以说我可以百分之百的跟你说   我所有的武汉的退休老老人 都有意见。私がなぜこの問題で準備して意見を上げねばならないのか これは私一人の意見ではないからです 100%確かだと考えて貴方に言えるのは、武漢のすべての退職老人は(補語 今回の医療保障改革に)皆不満だということだ。为什们呢 第一门诊   你有一个起付钱    起付钱是500     500块钱付完了   然后才开始统筹报销 。なぜかといえば、まず問診だという。そして前納金(起付钱)制度が設けられた。その大きさは500元。500元支払ったら、その後(補語 医療保険による)ようやく払い戻しが始まる。
医保:嗯 ああ
老人:我的理解可能不知道对不对啊   因为门诊我还没看。私の理解が正しいかどうかは、問診をまだ受けていないのでわからないが。
医保:嗯是这样的  おっしゃるような流れだと思いますよ。
老人:好然后呢  只有最高退休人是报4,000   对不对  要是基础病多的人  看门诊的多  一年4,000块钱不够多。よかった。そのあとだけど、退職した人の払い戻し額の上限が4,000元だという 違いますか? もし病気勝ちの人で問診が多ければ 1年で4,000元は十分ではないでしょう。
 医保:但是你你又又又反过来想一想    你就是一年前的话200多块钱一年到这跟上   那也没有4000块钱   对不对。しかしよくよくもう一度考えて欲しい。1年前200元余りが1年経って今度は。前はこの4000元はなかったのだから。
老人:是没有4000块钱呢   但是   我看门诊的几率很少   你们医保可以看看我有多少门诊   对不对 那么来说   你这个4000块最高比例   你不能绝余   不能转到下一年。我用不完。4000元はなかったと。しかし私がみるところ(補語 普通の人の)問診の割合はとても少ない。あなた方医療保険側は我々がどの程度問診するかは知っているでしょう。違いますか。だとすればこの4000元の最高額に届くことはない、年の後半でも達することはできない。使い切ることはない。比方说得我们60多岁的人  基本上就不是像年龄更大的人   七八十岁的老人   他们比我们年龄大   他们那个那个嗯基础病又比较多一些   我们基础病少一些。例えば我々60歳余りの人は、基本的に年齢がさらに進んだ七八十歳あまりの人とは異なる。かれらは我々より年齢が上で、また基本的(基礎的)な病気がまた比較していくらか多い、これに対し我々は基本的な病気が幾分少ない。对不对我们看门诊的几率比较少   那么我有的时候我可可以不去你们医院。そうでしょう?我々が見るに問診の受診率の割合は比較ちいさい。そこでわれわれは時にあなた方の病院にはゆかないことができる。为什么呢   我有那个起伏钱500块钱   我我在武汉市各   我对症我自己在医院开的药   我可以去买药啊。なぜかって(病院問診では自払いの)前納金500元があるからね。(補語 これまでだったら毎月の振り込み額がそれなりにあるので)武漢市では自身で自分で病院で薬を買うし、(薬局に)買いに行くこともできる。我为什么要去花那个起伏钱呢  对不对 医保应该越改越好。なんであの前納金を払わなくちゃいけないの。そうでしょう?医療保障は改革するごとに良くならなくっちゃ。这一稿的话   我们看不起的病    我今天挂了一个    中心医结核专家门诊    13号的我就要去看    因为我我要去看病呢    我是每年要看几次病    不是说多次    那么来说的话呢    我起码我看门诊我看不了500块钱呢。この改革が始まると 我々は病気をあなどれない 今日私は予約をとって 結核医療センターで受診する 13番の私は直ぐに行かねばならない 我々は治療にゆかねばならない 毎年何度か病気をみてもらわねばならない (しかし)多数回とはいわない そうだとすれば 最低限度診察をうけるとすると (前納金のまだ自払いの)500元に達しないというわけだ。还有一个问题就是什么呢    有多样以前多是医保范围内的   这个医疗改革一搞   原来医保范围内的药  现在都从医保里面踢出来了   有效的药踢出来了  无效的药都可以走医保  那是不是变成自费了   变成的是自费医疗了  没有医疗了。さらにもう一つの問題は、これまでは医療保険の範囲にあった多くの薬が、今回の医療保険の中からすべて掻き出されてしまったことだ。効果のある薬が掻き出され、役に立たない薬が医療保険で範囲となった これは(医療保険を)自費医療に変えるものではないですか、医療(保険)がないじゃないですか。站在国家的层面来说  算3年疫情  国家也耗耗费能力物了资金也是巨大了 对不对  也很难  但是我们的我的说法   不管是城市留言版上 不是打的市长热线   我打了两次。国家の側からすればこの3年のコロナを考えれば、国家はお金や物、資金をとても大量に使ったではないですか 違いますか とても大変だったと しかし私からすれば私たちの言い分とすれば 市の伝言板にせよ 市長ホットラインにせよ 私は2回連絡したんですよ。那么来说呢   我们可以体谅国家   我们作为作为一个呃那个武汉市的国家的一个守法公民    你不长也就算了  但是你不能这样搞    你这把我的钱都抢了一大半跑了    我260块09毛3    我以后只变成83块   是不是抢走了一大半呢。私たちからすれば 我々は国家(の立場)を理解しますよ 我々は武漢市のそして国家の法律を守る市民ですから (でも)良いことをしないならおしまいですよ (国家は)このようなことはしてはいけない あなたは私のカネのほとんどを奪って逃げてしまった 私の260元9毛3が、改革後はわずか83元になった 大半を奪い取ったじゃないですか?(以下略)


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp