足立 洋

奈良市出身,県立広島大学で会計学の教員をしています。投稿テーマは読書から教育・研究,日常のあれこれまで。会社での人の評価やモチベーションに特に関心。学生・社会人への会計学の普及にも関心。 旧ブログ:http://blog.livedoor.jp/adachi_hiroshi/
  • 実にどうでも良い,私がプライベートで出会った出来事のコーナーです。
  • 興味本位で手に取って読んだところ面白かった本を紹介していきます。(研究の一環として読んだものは「研究の日々」に挙げてます
    1フォロワー
  • 日々の教員生活の中で,教育について思ったことを書いています。
    1フォロワー
  • 最近研究をしていて気が付いたことについて書きます。 学問の会計学と実務の会計との間の橋渡し的な書き方をなるべく意識してい

コロナ・不確実性・親方日の丸的発想・数の暴力(の正当化)

最近世界を不安におののかせているコロナウィルス。 私も例にもれず,不安におののいている一人の小市民です。 しかし,最近どうしても違和感を禁じざるを得なかったことが…

この国は,明治時代から変わっていない……?

年末年始最後の読書はこれ。 (正確には他にも読んだけど,ブログで他の方々にぜひともお伝えしたいなと思った5冊目がこれ,という意味です) まず感想を言いましょう。日…

「売上を,減らそう」?!

年末年始の4冊目はこれ。 著者の中村朱美さんは,京都で夫婦でステーキ丼の「佰食屋」を営む若手女性経営者。 衝撃的なタイトル。売上を減らすって,……ふつうみんなが…

数値評価は人のモチベを下げる?

さてさて,続いては,私の業界の人たちの間で話題になっていた(と私が思っているだけかもしれんが),この本。 従業員を数字で評価することへ一石を投じる本。自分の会社…

アクティブ・ラーニングは必ずしもアクティブである必要はない?

年末年始の読書第二弾はこれ。 たぶん,どっちかというと初等教育を念頭におきながら,書かれた本。ですが,一応教育者の端くれとして,同年代の教育の専門家がどのような…

役に立たないものほど役に立つ?

科研の申請やら愛娘の誕生やらありまして,しばらくnoteの更新が止まっていました。久々に更新します。 年末年始,久々に何冊か読書しました。それも研究に関係ないやつ。…