見出し画像

新しいものに出会った日

今日は少なくとも3つの新しいものに出会いました。それについて書こうと思います。

Zoomを契約しました

画像1

ウェビナーでZoomを使うので、100人までのミーティングができるアカウントに変更しました。1年間のライセンスは日本円で20,100円、米ドルで149.9ドルです。ドルの相場で円にすると16,300円くらいですから、ドルで買って下さいね。

ところがクレジットカードで決済しても、エラーがでるのです。2枚試しましたができません。幸いPayPalが使えたので、それで決済しました。PayPalアカウントを持っていて助かりました。

グリーンバック

画像2

私の椅子の後ろは洋服掛けなので、Zoomではバーチャル背景を使っています。ほとんど大丈夫なのですが、これかウェビナーを主催するのだからと、グリーンバックを買いました。なかなかいい感じです。

初のZoom主催

画像3

Zoomのセットアップが終わったので、紡ぎのメンバー4人でゲリラZoomをしました。自宅で仕事をするので、家族以外の人と話す機会が減りました。対面で話すのは大事ですね。

その意味で昨日、ビリーさんに教えてもらったStand.fmはいいですね。真似っこで、3分にしましたが絶妙な時間です。5分では長いし、2分では短い。4分は縁起が悪い……。

Stand.fmの3minute Radioは新習慣としてしばらく続けてみます。滑舌改善になるかも!?それでは、本日の収録です。

哲学カフェ

画像4

夜に「哲学対話」のウェビナーを受けました。ウェビナーを受けるまで知りませんでした。これは奥が深い。

今日は「不自由」について話し合いました。正解も不正解もない。相手の話を聴いて、自分の感じたことを話す。それの繰り返し。時間が来たら、途中でも終了。モヤモヤが残る。それが哲学対話の良いところだと。

もともと喫茶店でしていたようですが、コロナ禍でウェビナー化したのでしょうね。オンライン哲学対話のページを教えてもらいました。また、どこかに参戦します。

哲学カフェについて


もし、記事を気に入ってくれたらサポートをお願いします。 将来のサークル活動やマガジン発行の時に役立てます。