見出し画像

30代半ば。友人に優しいと言われ戸惑う。優しさって何だろうか

(※内容はあくまで私が今、考える内容であって個人的意見です。気分を害された方誠に申し訳ございません。)

昨日、友人から
「彼女に優しくないって言われた。くま(私の呼称)のように人に優しくできない」
と突然連絡がありました。

聞くと、
彼女の体調が悪い時の対応が寂しかった。仕事が忙しいのはわかるけど、
・病気について真剣に考え、話を聞いて欲しかった
・周辺の病院を調べる
・スタバのチケット送る、差し入れを持ってくる
などLINEで大丈夫?だけでなく、具体的な「行動」が欲しかった。

それが「優しさ」であなたに足りないこと。

そう言われたようです。

やさしさか~。最近考えることもなかったなと思い私なりの優しさを考えてみました。

結論は、「私が本当に良いと思ったことを笑顔で実行する」でした。

・同じ行動でも受け取り手次第でプラスにもマイナスにもなる。
 (ex:電話連絡が丁寧と思っても電話が嫌いでメールが良かった)
・同じ行動でも笑顔か暗い顔で結果が違う
 (ex:体調が良く笑顔で挨拶の出社続けているとメンバーから感謝された)
・良いと思ったことには力が入るし楽しい

振り返ると小学生、高校生の時はよく「くま」と言えば優しいみたいなことを言われてたような記憶がありますが、
私は意識してなかったですし、今とは対応が違ったと思います。

相談してもらった友人には、優しさは人それぞれだと思うし自分が健康でいることを第一に考えて欲しい。と伝えました。

環境変化で体調変化もよく耳にしますがこういう時こそ健康第一でよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?