見出し画像

こどもに教えてもらったことその①~図書館通いと読書法~

賑やかな園児2人は毎日楽しませてくれるだけでなく、時には色々なことを教えてくれます。

・園で本を先生に読んでもらう時間が好き
・夜ふとんの中で本を読んでもらってから寝る

そんなことで特に長男は本が好きで2週間に1度の図書館通いはルーティンです。

同時にそれまで読書はそこそこだった私もまとめて借りて読む習慣がつきました。

滞在時間は15分程度
息子も私もダーッと気になった本を詰め込みすぐに図書館を後にします。

タイトルと表紙と著者の大体の印象が気に入ればとにかく袋に詰め込む

正直、読まずに返却や内容が想像と違って途中までの本もありますが
何せ無料なので気にせず返却

もっと読みたい著者の本、じっくり読みたい本はkindleで購入します

まとめ

無料のため多読、雑多に選ぶことで興味範囲外の領域へのリーチ

息子もいろんな本を手にとっているせいか興味範囲がひろがってこれはこれでいい影響なのかなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?