見出し画像

「店舗調査」

やったことがあったりするかな?

その名の通り、お店を調査して報告し、その調査費用をいただくというもの。
僕は最近やってなかったけど、今日は久々にいくつか申し込んでみた。

店舗調査は、チェーン店の本部などが、各店の接客態度だったり、その時期に仕掛けている販促がきちんと行われているかだったりを、本部の人員が調査するのではとても時間と費用がかかるために外部の人に依頼して行われるもの。数店舗の調査なら自社で行えばいいけど、数百店舗もあるチェーンになるととても自社で行うことはできない。それに、例えば1週間限りのキャンペーンの状況を調査するにはその1週間に全店舗を回らなくてはいけないけど、数百店舗を1週間で回るなんてのも難しい。そういう時に店舗調査を依頼するんだよね。

よく見かけるのは、美容外科や飲食店(飲み屋が多い)、ガソリンスタンド、携帯ショップ、保険のショップなど。その中でもいただく調査費用が残りやすいものを選んで申し込んでる。

飲食店はあまりやらない。というのは5000円以上の飲み物や料理を食べ、それに対して謝礼が3000円とかになるから。これだと2000円くらい持ち出しになるし、確かにトータルでは安く食べられるんだけど手元に多く残った方がいいから。安く食べたい!っていう人はどんどん利用した方がいいと思う。

僕は主にガソリンスタンドの調査。ガソリンを10L以上入れて、店員さんに何点か質問したり、トイレを確認したりする。この調査は入れなきゃいけないガソリンを入れるだけだし特別費用はかからない。そして謝礼が手に入るからいい。だからガソリンスタンドの案件がある時はラッキーと思っていくつも申し込んでる。

店舗調査は僕にとって謝礼以外にもメリットがあるからやってる。

もちろん一番は謝礼なんだけど、
・どんなキャンペーンを仕掛けているのかわかる
・どんな狙いでキャンペーンをしているのかわかる
・普段使っている店舗の店員さんへの教育具合がわかる
・普段利用していない店舗を利用するきっかけになる
こんなメリットがある。

CMからの情報ばかりだとわからないけど、仕掛けている側がどこに注意を払っているのかわかったりすると楽しいし勉強になる。やっぱり裏側を少し知れるのがいい。表面ばかり見ていたのでは販促キャンペーンに踊らされるだけだけど、裏側を知るとどうやってみんなを躍らせるようにしているのか見えて、この店舗調査はやめられない(笑)

ただこの店舗調査。自分で行かなきゃならないし、時間も取られる。それでも得られる情報がいろいろあるから試してみるのもいいんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?