見出し画像

僕は言ってみれば片頭痛持ち。ずっとわからなくて、20代後半になってからそれが判明した。

片頭痛って普通の頭痛とは違う。片頭痛持ちの人はよくわかると思うけど、頭痛薬飲んでもなかなか収まらない。年に数回だけMAXの状態になるけどあれは辛い。

片頭痛が来ると思うのは、夕方からなんか頭が重い時。「明日ちょっと来そう」って感じる。少しずつ神経が圧迫されてきてるんだよね。

よくあるのは、2時とか3時に会社の同僚から電話が来て、問い合わせに布団の中で答えている時に少し頭が痛い時。そうなってると、4時台には痛みが増してる。MAXになってなければ、起きて頭痛薬を飲む。

頭痛薬は市販のもの。片頭痛用じゃないけど、とりあえず痛みをごまかすたまに使う。痛いと辛いから。

ひどい時は明るい光がつらい。吐き気がひどい。もちろん頭痛もひどい。そうなってたら市販の頭痛薬は効果がない。片頭痛用の薬を飲まないとなかなか収まってくれない。

会社にいる時になってしまうと仕事ができない。椅子に座って仕事をしようと思ってもすぐにトイレに駆け込む。トイレで口に指を突っ込んで吐く。それの繰り返し。

僕は吐き気に弱いから、吐き気がある時は吐くようにしてる。じっとしていられないから。とりあえず吐き、何度も吐き、胃液が出ても水を飲んだりして吐く。

そうなってると顔は青白いし、どうにもならない。

今年に入って1回、休みの一日を家で寝て過ごしたことがあった。妻はわかっているから仕方ないとあきらめている。朝から夕方までずっとダメだった。そこまでは久々。

僕の妹や伯母も片頭痛で寝込むことがある。やっぱり「遺伝」?できれば子供達には苦しんで欲しくないけど、そうなっちゃったら仕方ないんだけどね。


画像1

妻も頭痛があるときって多めなので、家には頭痛薬がしっかりと在庫されてる。僕は通勤用のカバンにも入れてるし、そっちには片頭痛の薬も入れてる。緊急事態の時はどこにいても飲めるように。

最近はコストコに行った時に頭痛薬を仕入れている。ドラッグストアに比べれば品ぞろえが少ないので選択肢があまりないけど、安いからコストコで買ってる。

コストコで頭痛薬を売ってるだろうと思ってたけど、去年の途中まで見ようともしてなかった。でも妻が良く飲んでいる鼻炎薬を見てみたら「カワチ」より安い!もしかして頭痛薬も安いかな?と思ったのがきっかけ。

それからはコストコに行くたびに頭痛薬もチェック。もちろん鼻炎薬も。我が家では必須の薬だからね。薬に頼らず自分の体の力で治す方がいいんだけど、片頭痛のあの辛さを解消するには薬に頼ってしまう。

休みの日に片頭痛になることが多いから、休みの日がちょっと怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?