見出し画像

【毎週ショートショートnote】スベり高等学校

志願者数が万年三位の健全けんぜん高等学校。教頭が全教員を招集して対策会議を行っている。

「来年度こそ二位になりたい。皆さんの知恵をお貸しください」

「学力に差はないんだけど」
「イメージが地味だよね」
「校名が堅いから?」
「もうちょっとトガッた名前の方が」

「校名、変えてもいいですよ」
校長が言った。

「本当に?何がいいかな」
「手が届かない感じは?高嶺の花的な」
「チョモランマ、エベレスト……富士山でいいか」
「山もいいけど海は?海王とか」
「ウチ、水泳部ないですよ。チャンピオンは?」
「それなら一番がいい!」

「皆さん、校名に関しては私にも考えがあります」

「教頭、どんな名前ですか?」

「スベり止めと真逆のイメージで『スベり高等学校』。超難関で受験生がスベりまくるエリート校と印象付けるのです!」

「それ、いいですね!」
教員達はみな賛同した。


校名を変えて迎えた受験シーズン。

「教頭、大変です!志願者が五人しかいません!」

この高校自体がスベっていた。

(410文字)


※こちらの企画に参加させていただいています

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#スベり高等学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?