見出し画像

天ぷら不眠 #毎週ショートショートnote

和食の職人になって20年。
たいていのものは上手く作れる。
だが、天ぷらだけは満足のいく出来にならない。
それを客に出している自分が許せない。
最近は眠れないほど悩むようになっていた。

尊敬する天ぷら職人に恥を忍んでコツを聞いてみた。

「どんなものでもそうだけどタイミングが大事だ」

そうなのだ。
天ぷらは油から上げるタイミングが重要なのだ。
同じ素材で作るなら、違いはそこしかないはずだ。

私は油から上げるベストタイミングを追求した。

パチパチパチパチ。

ちょっと早いか。

パチパチパチパチパチパチ。

ちょっと遅い。

パチパチパチパチパチ。

え!旨くない!なんでだ!クソ!!

私は調理台を右の拳で思いっきり叩いた。

ドン!

ガンッ!



(町中華のテレビの音)

「今日未明、和食屋でボヤがありました。助け出された店主は無事。天ぷらを揚げていたところ、金タライが落ちてきて頭に当たり気を失った模様。
店主は『久しぶりによく寝た』とスッキリした顔で話しているそうです」

(410文字)


※こちらの企画に参加させていただきました

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#天ぷら不眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?