ツイッター創業物語 著 ニック・ビルトン


Twitterの創業物語。Facebookより歴史が長くて、最初はPodcastの会社だったと知って驚いた。AppleがPodcast事業に乗り出して、事業転換する必要に迫られて編み出したのが140文字のつぶやき。初めは携帯電話のテキストメッセージだったんだよね。今何してる?ってメールは個人間のやりとりだけどオープンプラットフォームとして。140文字にテキストを限定したら、こんなに新たな文化が創出されるとはね。日本人はTwitter好きだよね。2ちゃんねるからネット言論人が軒並み乗り換えたみたいな現象が起こったよね。Facebookは友達として認証しなければ投稿が見れないけどTwitterとinstagramはオープンプラットフォームでLINEを加えた、この3つがSNS3強だろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?