マガジンのカバー画像

陸路国境通過旅行

20
飛行機でなく、バス、鉄道などで国境を越えます。ここでは世界最強のはずの日本の印籠(パスポート)も通用しません。
運営しているクリエイター

#ロシア

2010年ウラジオストク→ハルビン国際列車旅行(船の中編)

 以前、富山からウラジオストクへ行く海賊船まがいのフェリーを紹介したが、どうもロシア人の…

飯田浩志
2年前
1

2016年中露国境+東シベリア旅行(0)

 本日(当時)、恒例の「夏のアジア遠征」に関する航空券の手配を行い、予約が完了しましたの…

飯田浩志
2年前
2

2018年中露国境旅行(0)

 ついに私は決心しました(当時)。この夏のプチ家出(といっても一人暮らしなのですが)の行…

飯田浩志
2年前
3

1991年ソ連旅行(ソ連概略版)

 大学5年生に留年旅行をした。中国東北、東清鉄道、イルクーツク、中央アジア、ハバロフスク…

飯田浩志
2年前
6

2010年ウラジオストク→ハルビン国際列車旅行(列車編)

 2010年7月@ウラジオストク 中国ハルビン行き列車。ソヴィエツカヤガヴァニ行き列車の…

飯田浩志
3年前

2010年ウラジオストク→ハルビン国際列車旅行(2)

 ハルビン行き列車は夕方に発車。実際には間宮海峡の街ソヴィエツカヤ・ガヴァニ行きの一番最…

飯田浩志
3年前

2010年ウラジオストク→ハルビン国際列車旅行(1)

 中朝国境のビューポイントはほぼ見尽くしたような気がしたので、今度は中露国境にチャレンジ。  今回の日程は、船でウラジオストクに行き、そこからハルビン行きの国際列車に乗車、ハルビンを観光して大連に寄り帰国というもの。船で国外に行ってみたかったというのもこのルートを選択した理由。  その船ルートだが、2004年に富山から乗った船がマニアックに面白かったので、今回もそういうのがあればいいなと思っている。ただ、冷戦時代から存在した由緒ある極東航路は既になく、替わりと言っていいのかわ

2016年中露国境+東シベリア旅行(3)

 早朝に起床。7時にそそくさと朝食を食べてホテルをチェックアウト。玄関前に停まっているタ…

飯田浩志
3年前
8

2016年中露国境+東シベリア旅行(2)

 満洲里に到着。それなりに気温は低いが、寒いほどではない。むしろ汗をかかずに済みそうでち…

飯田浩志
3年前
5

2018年中露国境旅行(4)

 旅行四日目です。今日は陸路で国境を越えてロシアのウラジオストクへ向かいます。  ホテル…

飯田浩志
3年前
1