連続投稿のお礼と、これから。:中野の目標?公開20240822

ブログを書き始めてもうすぐ110日。
110日間連続で書いていて、
1日2本書いた日もあります。

なぜ、書くようになったか。

たぶん最初は、自己顕示欲

ひとつは、多くの方がそうであるように、
単なる自己顕示欲かもしれません。
「私が、ここにいるよ」というサインを
多くの人に受け取ってほしい。
自分が生きているということを、知ってほしい。
純粋に存在証明がしたい、というのが一つ目の理由です。

役に立ちたい

ただただ生存証明をしても仕方がないので、
どうせなら「皆さんの役に立ちたい」
「傍(はた)を楽にする」のが「はたらく」なのであれば
自分の周りにいる人、
そして距離的には遠いけれども文字を通して繋がれる人など、
誰かしらの役に立てれば、
これ以上ない存在証明、みんながwin-winとなる関係になれるなと思い、
それこそ大学時代からブログを書いています(いままではずっと不定期でした。こんな連続投稿は人生初。)

収入を増やしたい

私にとって、
人の役に立てる分野といえば、
Rowing関係が今のところ自信があります。
責任をもてます。情熱があります。

なので、文字を通して(時に動画を通して)、
皆さんのRowingライフのよりよい向上につながれば、
そして頂いたお金を日本のRowingの向上につながればと思っています。

もっともっと
良い記事を書けるようになって、
もっともっと
購読者の方が増えてくれば、
今陰ながら進めている、被災ボート部へのエルゴ寄贈とか、
賞金レースの開催とか、
もっともっとRowingがエルゴが
普及するような、ワクワクするようなイベント開催のための
元手にできるよな
と思っています。

良いブログを書く

購読者が増える

利益をエルゴ寄贈、イベント開催の元手にできる

Rowingが、エルゴが、盛り上がる

という素晴らしい循環に持っていくためには、
とりあえずは1年間365日連続投稿を目指して、
数だけでなく
皆さんの読む時間を頂いているので
できるだけ意味のある
価値のある文章をお届けしようと思っています。

現役選手がなかなか情報発信できない理由

Rowingにおいて、最も影響力があり
学生選手が求めている情報は
トップ選手の情報だと思っています。

どんなものを食べたか、
どんな練習をしているのか、
どんなオフを過ごしているのか、など、

どんなことをしたらトップに成れるのか
知りたい選手はたくさんいると思います。

ですがトップ選手側になると、
つまりは多くは実業団に所属している選手になるかと思いますが、
どうしても雇用されているという立場になるので
あまり変な投稿ができません。
社のルールや、企業のイメージ、
そもそも投稿したところで実力が上がったり、
給料が上がったりするわけではなく、
もしかしたら炎上して企業側にすごく迷惑をかけるかもしれない。
そんな状況で、投稿をし続けるという選択をするというのは
かなり勇気がいることで、
例えSNSをしないという選択をとったとしても
それは仕方ないように思っています。

中野の場合は、プロ選手として、認知されなければスポンサーも集められないし、生きていけない立場であったので、また上記に示したように
自己顕示欲や誰かの役に立ちたいという欲求とも重なり、
投稿するという選択を行っています。

ただ私自身がそうであったように、
SNSは非常にセンシティブで心無いDMやコメントがきたり、そのせいで練習に集中できなかったり、本当にネガティブな側面を多く持つのも事実であり、
多くの学生や選手が、トップ選手の投稿を待ち望んでいる状況であっても、SNSをしないという選択、競技に集中するという選択をとることについて、
単純に反対することはできません。

中野、中年選手に?

結局、
現役選手の情報発信が最も求められているのなら、

私自身のRowing研究も兼ねて
現役時の100分の1の時間でも
なんちゃって現役選手になったほうが
みんなWin-Winになれるのではないかと思っています。

コーチとしても、
漕いでいた時に思いつくことが多く、
学生からしても実際に漕いでいる姿を見れたほうが分かりやすい。

きっと目標は2000mエルゴか1000mエルゴになるのですが、
ある程度決めて、
その目標を達成できるように
みなさんと一緒に成長していければと思います。

いまのところ
2000mエルゴで6:40切れたら結構嬉しい、
1000mエルゴで3:10切れたら結構嬉しい。

という状況(今エルゴをしたら7分切るのがやっとでしょう)
になります。

学生よりもRowing以外にやることがたくさんある中で、
それなりの成果を出せれば学生にも還元できるし、
同じように時間のない社会人の方にも還元できるように思います。

長々と書きましたが、
今後ともぜひ応援お願いします。
よりよいRowingになりますよう、中野も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?