見出し画像

自分探しはもういいから……

あたらしい年になりました。近ごろ、ほんの少しだけ、自分がいなくなることを考えます。でも、すぐにそんなことはどうでもいいから、とにかく今、やりたいことは何かを考えるようにしています。

足腰は弱いし、頭は時々痛いし、立ち上がるたびに左ひざがコキッと鳴ります。なんとまあ、足腰の弱いこと!

今までの活動は、自分探しだったような気がするんです。何ごとも勉強であるというのも感じます。でも、それは自分のためではなくて、人を不愉快にしないための、まわりの人に満足してもらうための勉強なのだと言い聞かせようと思います。

自分の中に何かある、というのをボンヤリ信じてやってきたけれど、あまり何もなくて、自分の中の空洞はどんどん広がっている感じがします。

やがて、大きな洞(うろ)になって、枯れ枯れになって、ポキッと折れる時が来るんでしょう。それはそんなに遠い先ではなくて、いつでもどこでもポキッとなる可能性はある。

自分の顔なんて、みっともなくて見ていられません。せいぜい人にイヤがられないよう気を付けるだけです。でも、他人にはいろいろと気に食わないところがあるんでしょうね。そりゃ、自分だって気に食わないところがあるんだから、他人はもっといろいろといら立つことでしょう。

自分を探さない。人からどう思われようと、人のために頑張りたいです。