見出し画像

女性社長の承継にもいろいろ悩みがありますね

事業承継で突然社長に

本日の日経でご紹介されていました。日本の女性社長率は8%くらいだそうですが、わたしのこれまでの経験だけど言うと、不動産仲介会社の女性率は5%くらいの感覚です。日経新聞とわたしの経験的な比較で言うと、平均より若干低いのかなという感じです。自ら創業した社長と、なんらかのご事情で承継した社長では半々くらいかなと思います。なんらかの承継は親か夫からの親族のケースがやはり多いですね。日経では、創業社長の夫が亡くなって社長に就任した奥様の奮闘が書かれています。病気で夫が亡くなって承継するケースも決して少なくはないのでしょう。この方の場合は、夫がなくなる20日前に社長を就任しているようですが、その前に4年間の闘病期間があったようで、多少の準備はできていたように思えます。それでも、社長になってからは目の前の仕事に忙殺される日々が待っていたようす。

そうなると、何の準備もなく、なんらかの事情でバトンタッチの日を迎えてしまったときは、もっと苦労を覚悟しなければなりませんね。そんなときの心の支えとして、このようサービスもあるようです。女性社長のつぶやきとお悩みが集まる場所のようです。

事業承継で社長になった皆様のお悩みもここで少し和らぐかもしれません。ちょっと覗いてみてください。


不動産売買仲介業の経営力と売上をアップするなら           小さな不動産会社を営む経営者を応援するセレソ総合研究所へどうぞ   https://cerezo-soken.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?