見出し画像

障害者は救世主

明後日、私が住む街に新しい図書館ができます。新しい図書館ができることは、本好きな私にとって、大変嬉しいことです。

フォローさせてもらっている乙武洋匡さんの本「五体不満足」を借りて読みたいと思います。

少しだけ読んだんです。表題はその一部。意味は深いです。

そしてあとがきに書かれてあることが印象的でした。「障害を持っていても、僕は毎日が楽しいよ。健常者として生まれても、塞ぎ込んだ暗い人生を送る人もいる。五体が満足であろうと不満足であろうと、幸せな人生を送るのは関係ない。」

ヘレン・ケラーの言葉。「障害は不便である。しかし不幸ではない。」

障害のない私がコメントするには、軽々しいかもしれませんが。

昨日は世界ダウン症の日でした。ダウン症は21番染色体が3本あることで起こることから、3月21日になったようです。まずは知ることから。そう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?