見出し画像

大分 One Rugby 体験会

大分でOne Rugbyのイベントを実施してきた。

大分県さんと我々One Rugbyとの共催で実施。

One Rugby(ワンラグビー)とは、15人制、7人制だけでなく、車いす、タグ、デフ、ブラインド、リーグ、ビーチ、10人制、タッチラグビーなどさまざまなラグビーがあるが、皆に多様なラグビーがあること、そして皆に合ったラグビーがあること、障がいがあってもラグビーができる!!ということを知ってもらうための組織である。

また、車いす、デフ、ブラインドラグビーを通して障がいに対する知識をスポーツ通して楽しく得ていこうということも考えている。僕と車いすラグビーの三阪ヒロとは15人制のラグビーは一緒にできないが、車いすラグビーは一緒にできる。そういった視点は良いなと考えている。

イベントがスタートすると、集まってくれた子どもたちはさまざまなラグビーを楽しんでくれた。車いす同士でぶつかったり、ビーチラグビーのルール限定で認められているスローフォワード(前にパスする)をやってみたり、僕のパートではキックも使ってみたり。

さまざまなラグビーを、プレッシャーもない中で自由に思う存分楽しんでくれた。終わった後、参加者からとっても楽しかったと言ってもらえ、僕らとしてもとても嬉しかった。

また、保護者の皆さんにとっていろいろなラグビーがあることを体感してもらえる良い機会になったのではないかと思っている。

県の関係者の皆様、保護者の皆様、子供たち、ボランティアでサポートしてくれた仲間、講師の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
素晴らしいチャレンジになりました!
また大分でも、各地域でもやりたいと思っていますので、お声がけいただければ幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?