見出し画像

リーグワン試合会場でOne Rugby 体験会

今季は、リーグワンの試合会場でOne Rugbyの体験会を実施した。

以前も書いたが、ラグビーの試合観戦について、試合自体はとても面白いが、試合以外の部分も盛り上げたいと思って取り組んでいる。
キッチンカーを出し、様々な食文化を持つ人も楽しめるveganのおみそ汁とおむすびのセットを販売してきた。

4月末から5月にかけては江戸川陸上競技場、相模原ギオンスタジアム、味の素スタジアムで、One Rugby の中でもブラインドラグビーと車いすラグビーを体験できるブースを作った。

キックオフ前の試合会場で、目が見えない人や見えにくい人、車いすに乗っている人が楽しんでいるラグビーを体感してもらうことで、
15人制のラグビーとはまた違うラグビーの魅力を感じて欲しいなと思っていた。

また、この体験を通じて、ラグビーだけでなく、目が見えない人や車いすに乗っている人が普段どのような生活をしているのか、想像を膨らませる機会になって欲しいと考えた。

体験ブースでは、視覚情報を得られないからこそ、お互いが寄り添って普段以上にコミュニケーションをとっている様子が見られたり、
車いす体験でちょっとした傾斜の影響を感じてもらえたり、と
日常では気づけないことに気づき、視点が変わるキッカケを作れたのではと思う。

NPO法人One Rugbyは、どんな人でもラグビーを楽しめる環境を作りたい、色々なラグビーがあることを知ってもらいたいという大義でスタートしている。
我々のメッセージを伝える良い機会になった。

いつか日本代表戦や大学ラグビーでもやってみたいなとも思っている。

また今後、試合会場だけでなく、皆が目に触れられる商業施設やイベント会場など様々なスペースで実施していきたい。
サスティナブルな活動にするために、ボランティアでの実施は難しいが、新たな機会を求めている。

もしやってみたいと思う会場があれば、ご連絡ください!

HiRAKUとして、One  rugbyをはじめスポーツをしながら、楽しく何気なく、普段はできない体験をできる場を作っていきたい。

引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?