見出し画像

2020.7 ふもとっぱらキャンプ△

みなさんこんにちは。
梅雨がなかなか明けず、待ちわびている間にもうすぐ8月になってしまいそうですね。

今回は先日行ったふもとっぱらキャンプ場でのキャンプについてみなさんにご紹介したいと思います。

画像1

天気はあいにくの雨。
でもさすが、800mの高原ということもあり、天気は雨かと思えば日差しがでてきたり、かと思えば雷が鳴ったりとぐるぐる変わっていきました。

ふもとっぱらキャンプ場は現在、完全予約制のうえ予約数を制限しつつも通常営業を行っています。
ご覧の通り、シーズン中とは思えないほど他のキャンパーが少なく、周囲を気にせず快適にキャンプすることができました。
いつもは長蛇の列となるトイレや水場もこの通りです。

画像2

また、ふもとっぱらでは新しくカフェができていて、おいしそうなメニューがたくさんありました。

画像3

今回のキャンプのメニューは、

・ローストビーフ
・スモークサーモン
・バーニャカウダ
・タコ飯
・タコのアヒージョ

というラインナップでした。

ローストビーフは一週間前から味付けをして仕込んでおきました。
スモークサーモンは今回初の冷燻という製法に挑戦するため、こちらも3日前からソミュール液につけて下ごしらえしておきました。
当日は出発前に洗って乾燥させ、キャンプ場についてからもひたすら乾燥させていました。

画像4

いざ燻製です!

燻製器はスノーピークのコンパクトスモーカーです。
夏場の冷燻は温度が上がりすぎるのを防ぐため、中に氷を入れて様子を見ながら燻製していきます。

画像5

燻製している間にメスティンでお米に吸水させます。

燻製が終わったら、タコ飯とバーニャカウダソースを作ります。バーニャカウダ用の野菜はお家で茹でたものをもってきているので、あとはソースを作れば完成です。

ローストビーフはスキレットで表面を焼けば完成です。

お酒を用意して、完成する頃にはいい暗さになってきました。

画像6


画像8

外で食べるご飯とお酒は最高です。
この日も残さず全部おいしくいただくことができました。

少し休憩したあとは、後片付けをして就寝の準備です。
キャンプの夜はあっという間に過ぎていきます。

翌朝は5時半に起床して、お散歩をしたあと朝ごはんの準備をしました。
メニューはパストラミビーフのホットサンドです。
パストラミはお家で漬け込んだものを昨夜のうちにダッチオーブンで茹でて、冷やしておきました。

写真を取り忘れてしまいましたが、こちらもおいしくいただきました。

雨が降ったりやんだりしていましたが、お昼前にはテントやタープを片付けて撤収です。

帰りに近くの温泉に寄って、キャンプはおしまいです。


いかがでしたでしょうか?

コロナで外出が自粛されつつありますが、自然の中でキャンプをすることで日頃のストレス解消にもなります。

ソーシャルディスタンスを守りつつ、自然を楽しんでみるのもおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?