見出し画像

おすすめプレイリスト楽曲紹介〜声優アーティスト・アニメ編〜

楽曲紹介シリーズ、第7回は声優アーティスト・アニメ編。

今回からは特定の1アーティストを取り上げる形から、大まかにジャンル分けして記事作成します。


おすすめ曲①「U撃つ/高橋李依」

2021年6月23日発売のEP「透明な付箋」に収録。ドラマ「ガールガンレディ」主題歌。やぎぬまかなさん作詞、戸嶋友祐さん 作曲。
りえりーのことは高木さんのことで知って、アニメ内ではEDで懐かしい歌をカバーしていたこともあってかわいらしい感じの歌声だと思っていたら、結構激しめのかっこいい感じの曲でびっくりした記憶があります。声優さんすごい…。

おすすめ曲②「BABURU/高橋李依」

2023年1月25日発売のEP「青を生きる」に収録。柿沼雅美、Kaz Kuwamura、姜藝利、細井涼介作詞作曲。
今週の新譜。EP出てすぐダウンロードして全曲聞いて、この曲が一番好きやなぁと感じました。どことなく昭和ポップスの匂いもしつつ、ただ電子音もしっかり使われていて新しさもある曲かなと思います。
このEP、6曲ともほんとに同じ人が歌ってんの?ってくらい声質が違うのでぜひ聞き比べてみてください。声優さんってすごい…。

おすすめ曲③「ドラマチックじゃなくても/花澤香菜」

2023年2月1日発売予定のシングル収録曲。アニメ「久保さんは僕を許さない」OP。藤村鼓乃美さん・北川勝利さん作詞、北川勝利さん作曲。
先日アニメを紹介するnoteで取り上げた「久保さんは僕を許さない」。

OPもかわいらしい曲です。普通の日々に転がっているふとしたことが嬉しかったりするのが恋だよなぁって思います。
最近お昼の番組にも出ているざーさん。声優さんってそんなこともするんだなぁすごいなぁ。
ちなみに発売日は来週。先行で配信されています。

おすすめ曲④「No.6/伊藤美来」

2021年4月28日発売のシングル収録曲。アニメ「戦闘員、派遣します!」OP。園田健太郎さん作詞作曲。
ジャジーな曲。Lowland Jazzのブラスがたまらないです。
彼女はこういう感じのジャジーな曲が多くて、おしゃれ。

おすすめ曲⑤「うまぴょい伝説」

2016年11月30日リリース。ゲーム・アニメ「ウマ娘プリティーダービー」の楽曲。本田晃弘作詞作曲。
電波ソング。ウマ娘といえばこの曲。シンプルに元気が出ます。
ウマ娘やってるトレーナーさんならいろんなキャラに歌わせたんじゃないでしょうか。自分の愛バをセンターにしたい一心で育成頑張っていたあの頃が懐かしい…。私はマチタンとスペのトレーナーです。でもどの娘も好き。
曲作りの裏話がまた面白いです。Wikipediaに載ってるのでそちらを参照ください。

おすすめ曲⑥「Tank!/シートベルツ」

アニメ「カウボーイビバップ」OP。菅野よう子作曲。
インストのみ、かっこいい曲。ブラスが奏でるファンクは否が応でもアガる一曲。ジャズらしく音源のソロとライブのソロははっきり違います。
有名なミュージシャンが集ったアニメ主題歌、もう誕生することはないのかなぁとも思います。


今回は6曲取り上げました。
声だけじゃなくて歌ったり踊ったりバラエティ出たり、声優さんはすごいなぁと思います。その良し悪しは議題になりうるので触れません。

どなたかの音楽に入り込めますように。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?