藤原さくら「AIRPORT」

推しの約2年半ぶりのアルバム。
何曲か取り上げておすすめしたく思い。
歌詞の解釈はかなり自分の考えが入っているので参考程度に見ていただければ幸いです。


概要

2023年5月17日リリース。
全12曲収録。
初回限定盤は2021年の「『野外音楽会 2021』 at 日比谷公園野外大音楽堂公演」と2022年の「『弾き語りツアー 2022-2023 “heartbeat”』 at 千葉・マザー牧場公演」の映像が一部収録されたBlu-ray付。
ストリーミングに飛べる公式リンクと各種オンラインショップに飛べる公式リンクは以下。

①わたしのLife

以前さくらちゃんのおすすめ曲紹介noteを作った時に取り上げた一曲。
詳細は下記。

②いつか見た映画みたいに

先行配信された曲。
さくらちゃんらしいホッとできる、ちょこちょこ入るスクラッチが印象的な曲。
でも歌詞は結構しんどい感じが…。2人の関係性が壊れかけていて、離れていて、「映画みたいに会えなくなってしまえば…」と思ってるのかなぁという解釈。

④迷宮飛行

セリフチックな歌詞が印象的。
今まであまりなかったテイスト?ラップも新鮮。
煮え切らない相手に「どうすんの?こっちは準備できてるけど?」みたいな感じなんかなぁ。

⑤Feel the funk

ティザーで1番気になってた曲。イントロからファンク感満載でやっぱり好きやなぁってなりました。
アウトロのベースとキーボードがめっちゃ好き。

⑦君は天然色

大瀧詠一さんの同曲のカバー。
さくらちゃんのカバーは本人の色がしっかりと出ていいなぁと思います。
この曲がアルバムのこの位置にあるのも意味があるんやろうなぁ。

⑩話そうよ

斉藤和義さんと共作。好きな人との何気ない日常を歌った曲。そんな日常がいつかあってほしかったしこれからあったらいいのになぁ。
この曲はMVがよすぎる、堀田真由ちゃんは前から気になっていた女優さんやったけどふとした笑顔とかにキュンときます。三越劇場で歌っているさくらちゃんもよかった。
このアルバムで一番好きな曲になりました。


今回取り上げなかった曲も含めて12曲全部がテイストも違っていていい曲です。多分みんなどれか一曲は「好きかも」ってなる曲があるんじゃないでしょうか。

是非聴いてほしいです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?