見出し画像

『名探偵コナン』のアニメ俳句鑑賞

こんにちは!
アニメ俳句部部長の広瀬康です。

先日、アニメ俳句部で『名探偵コナン』の俳句を募集したところ、110句の俳句が集まりました。たくさんのご投句ありがとうございます!

みなさまが詠んでくださった句の中から広瀬が個人的にいいなと思った句をピックアップし、鑑賞文を書きました。

※すみません、今回、広瀬は原作、アニメ、映画をすべてはチェックできていないので、元ネタがわからないまま好きな句を選び、鑑賞文を書いています。見当違いもあると思いますが、ご容赦ください。

句のあとに作者名を敬称略で記させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

出口のない迷路へ落花流し込む   イサク

元ネタがわからず、ネットで検索したのですが、おそらくアニメのコナンのOP「Feel Your Heart」の歌詞に登場する「出口のない迷路」のことだと思います。迷路へ落花を流し込むというのが詩的であり、サスペンスの匂いもして良いと思いました。

水澄むや少年の見つめる真実   一久恵

コナンが見つめている真実と季語「水澄む」を取り合わせた一句。この句を読んでいると、「真実」というのも澄んだ水のように綺麗なのかもと思わされました。

ぜんぶわすれてもきっとこの噴水は好き   DAZZA

映画『瞳の中の暗殺者』からの一句。「ぜんぶわすれても」というのは蘭の記憶喪失のことを、「噴水」はトロピカルランドのあの噴水のことでしょう。記憶は忘れても感情は身体に残り続ける。「好き」という感情表現で着地しているのが良いと思いました。

金秋の読手は上の句を読みぬ   土佐藩俳句百姓豊哲

映画『から紅の恋歌』からの一句。あの映画の雰囲気に季語「金秋」がとてもよく似合っていると思いました。読手の朗々たる声が聞こえてきそうな句です。

五月晴れ事件終わりのポアロかな   鳥田政宗

毛利探偵事務所の1階で営業している喫茶「ポアロ」。事件を解決したコナンたちがポアロに寄って安室さんや梓さんとおしゃべりしているのかなと思いました。季語「五月晴れ」が事件解決後の晴れ晴れとした気持ちにリンクしていていいですね。

函館に春一番が吹き抜ける   にし

今年の映画の舞台が函館でしたね。この句は「春一番」という季語のスピードが「吹き抜ける」という動詞によく表れていて、とても気持ちがいいです。事件も恋も起こる函館を吹き抜ける春一番、体感してみたいです。

現し世に散りゆく暗号桜風   猫髭かほり

映画『100万ドルの五稜星』からの一句。「現し世に散りゆく」という和の感じ、そして散りゆくのが暗号であるという意外性。暗号を散らしているのは、桜を散らす風であると気づける語順となっているのが良いですね。

鷹鳩と化して天敵たまに友   ノセミコ

映画『世紀末の魔術師』のラストシーンを詠んだ一句かなと思いました。厄介な敵であるコナンを助けたあと、鳩となり、去ったキッド。それを「鷹鳩と化して」と表現したのが凄いです。「天敵たまに友」もコナンとキッドの関係性をよく表しています。

さざ波の魔法使いは海水着   柊琴乃

世良真純と工藤新一が出会ったときの一句ですね。タイトルにもなっていた「さざ波の魔法使い」という詩的な措辞に、季語「海水着」がぴったりとフィットしています。

初恋の少女よ銀杏ふるかぎり   柊琴乃

阿笠博士の初恋の相手フサエ・キャンベル・木之下のことを詠んだ一句。「少女よ」で一回切って、「銀杏ふるかぎり」で二人の時の経過や博士がまだ彼女のことを好きでいることを表現する。句の構成が上手いと思いました。

唐辛子パンツに塗っておく仕置き   ふるてい

これは灰原哀じゃないと思いつかないユニークなお仕置きですね。「唐辛子」という季語をこんな風に使うのが前代未聞で、とても意外で面白い一句だと思いました。

春灯さすが私のキッド様   宮本隆邦

園子の声が聞こえるような一句。キッドが宝石を盗み、ハンググライダーで夜空を飛び去っていく姿を見送っている、そして夜空の下には春の灯の街が見える、という景を思い浮かべました。中七下五の口語が良いです。

--------------------------------------------------------------------------------

謝辞

みなさま、素敵なアニメ俳句をありがとうございました。

今回の『名探偵コナン』の俳句110句は一覧画像にしてアニメ俳句部のアカウントからツイートする予定です。でき次第、後日、ツイートします。

今後もアニメ俳句部はアニメと俳句をかけあわせたイベントを開いていきます。

リクエストご要望等ございましたら、いつでも気軽にリプライやDMをお送りください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?