見出し画像

【議会報告No.19】新聞折込みしました。

本日、8月10日、議会報告を新聞折込みしました。
また、議会だよりも全戸配布されます。

佐渡市議会 議会だより 第69号
https://www.city.sado.niigata.jp/site/gikai/26478.html#69

議会だより

今回の議会報告の内容は
・「民泊」故近藤元次先生が提唱
・6月議会で決定・話し合われたこと
・新型ウイルスワクチン予防接種状況
・約30年ぶりに版画をやってみた
・安倍前総理も言及。コロナ支援を!
となっています。

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

民泊(グリーンツーリズム)は故近藤元次先生が農水大臣や官房副長官時代にガット・ウルグアイ・ラウンドにてコメ交渉をしていた際に交渉相手からアイデアを頂き、提唱されたと、当時、関わっていた方からお聞きました。
近藤先生のウルグアイ・ラウンドでの交渉内容を両津生まれの元新潟日報記者がまとめた「コメは政なれど・・・-ウルグアイ・ラウンド異聞-」を読みました。

コメは政なれど

民泊を提案された。とまで具体的なことは書いてありませんでしたが、ヨーロッパの素晴らしい農園を見て、農村を活かす方法を考える必要がある。という記述があり、これが民泊につながったのかなと、読みながら思いました。

また、近藤先生の生い立ちから亡くなられるまでがえがかれていおり、当時の近藤先生の活動がイメージ出来るような内容となっています。

これ以外にも図書館にて近藤元次先生に関連する本を読みましたが、先生のように、佐渡の皆さんに喜んで貰えるような政治家になりたいと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?