見出し画像

【Twitterを】すこしずつ【やめよう】!

暇もないのに暇つぶし、ひろさわです。
ときどきtwitterをやめたくなるのですが(この時間があればもっと別のことが…と)、
いきなり全部やめるというのはハードル高いので、段階を追ってやめていきましょう。level.2までは、皆様にお勧めできます(広告を消すことの倫理的な善悪は別として)
これ↓が、通常の状態です。ここからすこしずつ、消していきます。

level.1 広告(プロモツイート)を消す(というか消えちゃう)

これは簡単で、AdBlockPlusを導入します。
各種ブラウザ用に出ていますけど、
Firefoxだと、ツール>アドオンとテーマ>拡張機能 ですね
ここから検索して導入します。
まあ、広告を消したいわけではない(消してしまうとtwitter側はナニで儲けるのだという問題が)のですが・・・
あ、画像は概念的なもんです。実際は黒塗りではなく、ただ、消えます。

level.2 右のトレンド欄を消す(寄り道しないようになる)

Firefoxなら右上にABPのボタンがあるので、そこをクリック、

「要素をブロック」をクリックし、マウスをうまく操作して、右側をピンクにしてクリック、その部分を消せます。自分は、キーワード検索だけは残しました(ちょっとテクニックがいる)

//右側を検索除いて消す

twitter.com##.css-1dbjc4n.r-x572qd.r-1d6w8o1.r-1867qdf.r-1phboty.r-rs99b7.r-1ifxtd0.r-1udh08x

設定(歯車マーク)から詳細設定>マイフィルターリストに、上記のCSS(かな?)を直接入力してもOKだと思います(環境によって変わるかも)
これで「いまどうしてる?」と「おすすめユーザー」が消えます。
特に、トレンド欄は、寄り道をついつい誘発されてしまうので、
消しといて損はないと思うのですよ。

level.3 真ん中のメインを消す(さらばタイムライン)

断捨離!? そしてついに本命、真ん中を消します。方法は、level.2とほぼ同じ、テクニックはそこまで要りませんが、参考までに、css(かな?)を。

//真ん中を消す(うまくいったか怪しい)

twitter.com##.css-1dbjc4n.r-14lw9ot.r-jxzhtn.r-1ljd8xs.r-13l2t4g.r-1phboty.r-16y2uox.r-1jgb5lz.r-11wrixw.r-61z16t.r-1ye8kvj.r-13qz1uu.r-184en5c

これにより、大体消えます。この状態でも、通知の数はわかりますし(通知自体が「自分以外のツイート」も知らせるようになって、あんまし意味ないですが)、メッセージが来たこともわかりますし、自分がツイートすることもできます。
自分がツイートしても、それをタイムラインで読むことはできないですけどね~
プロフィール画面は、↓こんな感じに。画像サムネは残ってますね(消すこともできますよ)画像サムネをクリックすると、その記事だけは読めます。

さあ、これで、twitterに時間がとられることもなくなるでしょう!
それでいいのかどうかは別問題ですがっ!

level.4 みんな消えちゃえ

twitterそのものを全く見えなくするのは、ある意味簡単で、
Block Site というアドオンを導入し、
twitterを表示した状態で、Block Siteのボタン(W)をクリックし、
Are you sure? >OK でtwitter.comを含むページがすべて非表示になります。悪質なまとめサイトなど、このページは二度と踏みたくないな、と思ったときに使うといいです。

Level.5 実は…

自分は、このnoteにおいても、ABPで トレンド的なものを非表示にしてるんですよ、ごめんね~テヘペロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?