見出し画像

高ストレス環境と繊細な性格を両立させるために大切なこと

こんにちは、ひろです

僕は繊細な心を持っていて、とても疲れやすい体質なんです
みんななんであんなに頑張れるんだろうってずっと思っていたし
みんなみたいに自分も頑張れる人になりたいと努力しましたが
体力ゼロ状態から動けなくなることが多くて、とても苦労しました
そんな僕ですが、今では繊細さと上手に付き合うことが以前よりうまくなりました
そんな繊細な性質と仲良くするために大事にする1つのことについてお話します

繊細な人は休息時間を持とう

繊細な自分だから気づいたことですが、
繊細な人って
「生きているだけでエネルギーを多く消耗している」
ってことに気がついたほうがいいです
例えば、
人混みに行くと人がうろちょろしているだけで
ぶつからないようにと気を使ってエネルギーを消耗しているし
仕事で他の人に迷惑かけないようにと気にしていることでもエネルギーを消耗しているし
楽しいことをしていても、エネルギーを消耗しています
こんな風にどんなことをしていても、エネルギーが消耗してるから
疲れやすいのは当たり前です
非繊細さんを見て、私ももっと頑張らなきゃって思うことがありますが
彼らは上手に力を抜きながら仕事をしているから、
実はあんまり、エネルギーを消耗してないんです
その事実に気付けないから、常に全速力で仕事をして
帰ってから動けなくなる
そんな日々を過ごしていたように思います
だから、繊細さんはエネルギーを充電する時間を多く取ったほうがいいんです
自分を変えようとまたエネルギーを使うから、余計に動けなくなるんです
出すことよりも「取り入れる」ことを重点的にやると
エネルギーがなくなって、動けないってことはなくなってきます

成果に繋がらない自分の心地よいことを取り入れよう

何かと成果を出さなきゃって思うことが繊細さんは多いと思いますが
エネルギーを充電することに成果を求めなくても大丈夫です
自分にとって無駄だなって言う時間を増やして、エネルギーを充電していくんです
僕の場合は「テレビゲーム」や「K-POPの動画を見ること」がエネルギーの
充電方法の一つです
その2つって別に自分の人生をよりよくしてくれるものでもないです
これができるからって給料が上がるわけでもないし
仕事のスキルがつくわけでもない
でも、このような非生産性なことを取り入れることで
自分の心にゆとりができてきて、結果としてエネルギーチャージすることができます
無駄だと思っても「自分のスキなこと」をする時間を作ればいいんです
エネルギーを充電することで、次の日にエネルギーを消耗しても一日すごせるようになります
だから、繊細さんは「自分を変えよう」とか「もっと頑張らなきゃ」ってエネルギーを消耗することばかり考えているときこそ「自分のエネルギー回復」に時間を割いてほしいなって思います

まとめ

繊細さんがそのままの自分で心地よく過ごしていくには
「自分を変えたり、もっと頑張らなきゃって思うよりも
自分の回復時間を増やす」方がよっぽど大切です
成果には繋がらないけど、自分が心地よくいられることや
好きなことをする時間を必ず作り、エネルギー回復をすることで
エネルギーゼロにならずに生きることができます
好きなこともできないってときは「さっさと寝る」
これが一番のエネルギー回復方法です
自分は普通の人よりエネルギーを消耗しやすいんだなと自覚しながら
回復時間を一日の中で設けながら、過ごしてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?