柏の葉をほぼあきらめた理由(マンション購入奮闘記)

住宅購入のために走り続けた約1年、いろいろなマンションを検討しました。自分への記録用に残しておきたいと思います。

1.基本的な情報

家族構成:私(31歳)、妻、娘2人
属性:私(都内東証1部上場メーカー)、妻(保育士)
勤務地:私(浜松町駅周辺)、妻(足立区内)
現住所:東京都足立区(日暮里舎人ライナー沿い)
出身地:私(埼玉県)、妻(神奈川県)
世帯年収:850万円

2.マンション購入検討のきっかけ


①娘が来年より小学校に上がるタイミングであった。
②現在の賃料に若干の負担感があった。(駐車場込15万円)
③金利が安い。年齢的に適齢期だと思った。

3.検討条件(譲れない順)

①治安が良い、教育環境が良い
②通勤1時間以内
③街並みがきれい。再開発等で街が若い。
③資産価値が保てる

4.検討した街と評価

戸田エリア:☆☆☆
マンション高くなく、手頃であったが、検討したエリア付近の雰囲気が
あまり良くなかった(古い)ので最終的に候補から外しました。

南船橋エリア:☆☆
コストコ・イケアなどがあり、街も再開発に期待できるが、あまりにも
地縁がないのと、船橋競馬場近く、海の近くというのがマイナスポイント
であった。

浦和美園エリア:☆☆☆
私は街並み含め気に入りました。妻的にはなんとなく違かった様子(アンチ赤い軍団だったことも多少あるかも)

柏の葉エリア:☆☆☆☆☆
全てが理想であった。街も素敵で本当に気に入りました。
検討しているエリアが柏の葉小学校エリアでかつ一定のしっかりした
方々とのコミュニティがあることも大きく評価。三井の街ということで
資産価値としての安心感もあった。

守谷エリア:☆☆☆
柏の葉のとなりのとなり。雰囲気が大きく異なり郊外感強し。
駅チカでもかなり寂しい。自然環境と住宅の安さは大きな魅力。

5.柏の葉をほぼあきらめた理由

■中古マンションの価格が上がりすぎている。
これは柏の葉に限った話ではないですが、値上がりが顕著な郊外の
街ということでは流山おおたかの森と並んでトップレベルです。
例えば、1年前までは柏の葉の中古マンションは三井分譲の駅チカで
3LDKの一般ファミリー向けで3,800万~4,500万円ほどで売買されて
いました。
いまはなんと中古マンション価格が2割ほど上がっています(泣)
※三井分譲の駅チカ物件だけの比較です。
つまり、現在は4000万後半~5000万円でないと柏の葉の三井分譲ファミリー
マンションは買えません。
ちなみに先日完売御礼となった三井分譲のサウスマークタワー(2022年3月竣工)と同価格帯かそれ以上で動いています。(なんてこった。)

いま、柏の葉に住んでいる人にとっては、誇らしいことですし、住民が築いたブランド力あってこそと思います。
しかしながら、これからの検討者からしたら新築より高い中古とかどういうこと??
と正直なってしまうのが正直なところです。
※検討地域の中でも戸田や南船橋や守谷は中古マンション価格はそこまで高騰していません。

■1次取得層の住宅購入ラインの限界を超えつつある。
上記にも関連しますが、これだけ中古マンション価格が高騰すると、欲しかった中古物件も買えなくなります。
正直、現在の収入で考えたときに4500万円以上の物件は背伸び物件ですし、住宅ローンのためになにか(子供の習い事や外食)を我慢することは間違いないでしょう。

■残債割れの懸念
私はそうは思いたくないですが、さすがの柏の葉といえど、この価格を維持できるとは思えません。ローンの支払を考えた際に・・・
三井分譲 駅チカ 築12年 3LDK 80平米
①現在約4500万円~5000万円
       ↓
築22年(10年後)に
②約3500万円~4000万円は維持しないと残債割れします。
少なくとも3年前には②の価格帯で元々動いていたエリアです。
②の状態では2回目の大規模修繕時期ですし、リフォームも必須でしょう
これはさすがに価格維持できないのではというのが個人的見解です。
(客観的に考えれば3000万切るのではないでしょうか)

それでも2008年から3年前までぐらいまでに購入した方は全く問題ないでしょうが、ここ1年位で中古物件購入した方はババを掴んだ状態になって
しまいます。
(一生住むなら関係ないですが、あくまで一般論として)

■都心からの移住検討者が増えた。

これは不動産会社から聞いた話で、コロナ影響により郊外の広い家に住む流れが加速していますが、柏の葉も例にもれずそのターゲットになっているとのことです。豊洲などの湾岸エリアから引っ越しを検討しておる方が一定数おり、需要が旺盛とのこと。(柏の葉素敵だもんな)
少ない住戸に札束ブンブン合戦になると庶民は太刀打ちできません。

6.さいごに

上記理由から、柏の葉のマンション購入は戦略的撤退が濃厚です。
しかしながら、街を気に入ったことは事実ですし、子育てが落ち着いたらあるいは今の中古マンションバブルが落ち着いたらぜひまた検討したいなと
と考えております。(最短でも6年後ですが)
悔しいことは事実ですし、今後しばらくは柏の葉に行くたびに劣等感に苛まれるでしょう。
我が家でも5,000万円のローンは組めないことはないものの、生活カツカツは目に見えている中で、そこまでは出せないという判断をしました。
柏の葉には度々行きました。行くたびに街全体が好きになりました。
これからは少し離れた場所からときどきこの街に訪れたいと思います。
不動産関係でフォローしている方には大変お世話になりました。
この場を借りて感謝申し上げます。

これからどこに住んでもその街を好きになり、情報を少し発信していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?