素人がマンション購入までにした習慣

1.はじめに



 私の中古マンション購入が最終ステージを迎えました。今年の年初から始めたマンション購入に向けた動きもいよいよ売買契約を締結し、引き渡しを待つのみとなりました。やり切った感はあります。苦しみました。最後に私がやったことを紹介します。特にこれから中古マンションを探す人に読んでいただきたい「素人だからこそわかる」ポイントです。私はガチで「ケチ」で「臆病」です。そういう人に見てもらいたい笑 
マンション購入では3つのステージがあると個人的には思います。
「探す・絞る」、「調べる・学ぶ」、「決断する」です。
以下にそれぞれやったことを書きます。

2.住みたい街(マンション)を絞る! 
「探す・絞る」ステージ


 まずは、住みたい街(マンション)を絞りました。というかマンションを買う上で大事なことを絞りました。詳細は前回のノートに記載していますので参考にしてください。ここがブレると購入できないと思います。場合によっては街に何回でもいいから行ってみましょう。5回も行けば大体雰囲気がわかりますし、住んだあとのイメージが湧きます。
 私も最終的に2つの街で検討しましたが、それぞれ5回以上は行きました。そうすることで「あ、この街だったら住んだあとの生活イメージできる(超大事!)し、どっちでもいいかな?笑」とか思うのです。
 後ほど記載しますが候補が2つ・3つあると最終的な決断がしやすくなると思います。

3.つぎは情報をインプットすること!
 「調べる・学ぶ」ステージ


 住宅は「一生に一度」の買い物になりえます。もちろん住み替え前提の購入もあるかと思いますが、多くの人が少なくとも10年以上は住むぐらいの意気込みで買うでしょう。だからこそ「調べる・学ぶ」ということは気が済むまでやってほしいと思います。以下に私がやったことをそのまま記します。

①ポータルサイトは毎日チェックする。(朝一がベスト)
これは日課にしてください。私はスーモで本当に毎日物件をチェックしていました。そして、気に入った物件はお気に入りや・スクショで必ず残しておきましょう!
※お気に入りは物件掲載終了時に詳細が見れなくなるので注意です。
こうすることで物件と間取りに応じて
・この価格帯では即売れる
・この価格帯ではしばらく売れない
がなんとなくわかります。このなんとなくわかるが「決断する」のときに効いてきます。候補の街は2つぐらいがいいです。
※疲れるので他のエリアはたまに見る程度。

②マンションインフルエンサーやエリアインフルエンサーから学ぶ。
これも大切なことです。餅は餅屋で必要な情報は有識者から学びましょう。
私の場合は主にツイッターで情報収集しました。
■マンション全般に関する情報
・マンションマニアさん(You Tubeも視聴)
・すんで埼玉さん(You Tubeも視聴)
・東タワさん
・そらまめさん
・関根克直さん(You Tubeも視聴)
などなど
■エリアに関する情報
・かしわのはのこさん(柏の葉エリア)
・柏の葉生活さん(柏の葉エリア)
・なおPさん(茨城・守谷エリア)
などなど
ここで大切だと思うのが自分自身で情報は取捨選択すべきです。偉大な方ばかりですが「これはちょっと違うかな」ということももちろんありました。
そうしながら情報を蓄積することで、決断時のバックボーンになります。

③マンション情報サイトから学ぶ。「調べる・学ぶ」ステージ
 これはある程度エリア物件が決まり、いよいよ決断のときが近いときに活用しました。自身の物件選びの「裏付け」を取りにいきました。
全て無料で見れるサイトですので活用してみてください。
■マンションレビュー おすすめ度★★★★★
 マンションの相場、偏差値等が把握できます。一番メインで利用していたのが「過去の売出履歴」です。相場の上昇がある現在ですが、「え?この物件半年前に出てるじゃん。しかも200万安く・・・」とかもわかります。
※売出価格と成約価格は違うので注意。また広さが似ているだけで条件違う部屋の可能性もあるので安易な判断は危険です。

■レインズマーケットインフォメーション おすすめ度★★★★★
 ご存じの方も多いかと思いますが、「レインズ」は不動産業者が閲覧可能な売買情報で成約価格を知ることができます。
 このレインズマーケットは一般の人も見れるサイトでエリアをしぼり最大2年間の成約価格(平米単価)を閲覧可能です。抽象的な情報となりますので都内では使えないかもしれませんが、郊外エリアであれば個別マンションの特定もある程度可能です。ここで売出価格と成約価格が違うことを理解し、この物件ならここまで行けるな!という相場観が身につきます。
※成約価格については、仲介さんが提供してくれることもあるので、信頼する仲介業者さんにお願いするのが一番確実です。

■マンションノート おすすめ度★★★★★
 個別マンションの口コミが閲覧可能です。ここで住民や元住民の口コミを閲覧して参考にしていました。特に参考になるのは「悪い口コミ」です。特定の事象について、悪いクチコミが多く重複するときは注意して見るようにしていました。あと、質問も有効です!どんどん質問しましょう。
※悪い口コミ閲覧にはポイントが必要となりますが、自身の住んでいるマンションや過去住んでいたマンションの口コミを書くことで付与されます。

■マンションコミュニティ おすすめ度★★★
 こちらも個別マンションの情報が閲覧可能です。しかし、誹謗中傷や煽りになっているコメントも多く、私は参考までに見ていました。

4.覚悟が決まったら条件を決めて即座に買う!
「決断する」ステージ


 ここまで来たらもうやることはやっています。日々更新される物件情報を見ることで、「これはパス」、「これもパス」と判断できるようになっていると思います。私は最終的に3物件に絞り、譲れない条件を設定したうえで
・総額〇〇〇〇万円以内、坪単価〇〇〇万円~〇〇〇万円の範囲内なら即座に買う!
という基準を個別に設定していました。
また、お付き合いしている仲介さんにも宣言していました。
 そして、複数エリア・物件が候補になると心のゆとりが生まれます。最終的には「この3物件ならどこでもいいや。今よりは確実に満足度高いし」というポジティブな思考になりました。これも上記準備をして納得していたからです。そして最終的に申し込んだマンションに決めました。ちなみにその前に2件申込みをしましたが、「現金組」、「タッチの差」で破れています。自分が良いと思う物件はみんな良いと思っています。条件良く買おうと思ったら1日2日の勝負だと思ってください。上記2件は買えませんでしたが逆に自分の判断軸は間違っていないと自信を持てました。

5.おわりに


 正直、中古マンション購入は疲れますし、最初から有識者や仲介さんに相談して進めたほうが絶対に楽です。私自身も実際に仲介業者に協力いただきながら物件選定していきましたが、この上げ相場でも自分で腹落ちした物件を買いたいと思っていました。
繰り返しになりますが、家は多くの人にとって人生最大の出費です。かつ家族がいる場合は家族の人生を決める一大事です。それを人に頼るのは正しいですが、最終的には自分自身で判断するべきだと思います。この人がいうから大丈夫、この営業マンがいうから大丈夫。それでは人生のいつ自分で胸を張って決めるときがくるのでしょうか??別に時間かかってもいいと思いますし、最終的に購入しなくても良いと思います。ご自身と家族の人生ですよ?周りがどうとか、世間的にとか本当にどうでもいいです。
最後熱くなりすぎました。すみません。もうマンションに関する研究のテンションは少し下げて、次のライフステージを精一杯楽しみます。
素人感覚でよければ、体験談いくらでも語るので興味ある方はDMください。
それでは「つくばに行ってきます!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?