LINEの返信を早くするために自分が気をつけたこと

自分は、LINEやメールなどの返信が本当に遅いです
見てから中々返信ができない。
けしてその人が嫌いというわけでなく
「受け取る相手がこの文章で本当に困らないか、嫌がらないか」と考えてしまうからです。

考え方がこの順序です。
①返信したい内容を書く
②①を読み1単語ずつこの言葉でいいのか検証
③本やネットの言葉を引用して返信文章を修正
④大丈夫となるまで②と③を繰り返す
⑤言葉の取り違えがない、漢字の意味合いを確認
⑥何十回も読み直して少しでもおかしいなら①に戻る
⑦返信

はい、すごく時間かかります。
最短で10分、基本1時間、最長3日です

それぐらい返信内容気にしてました。
このときは相手が、傷つかないようにと思ってやってました。

その自分が返信が早くなったのは

『傷つきたくないのは自分』

そのことをメンターが気づかせてくださったからです。

LINE、メールの返信をしたあとの文章を見て
1番傷ついてるのは自分。

過去の自分の記憶を思い出して怖くなってました。
その、過去の内容は
自分は小学生のとき、全教科書とノート全てに落書きを
されました。それも1年に2回も。
落書きの内容も自分や自分の友だちへの悪口でした。


その過去のことがあってから人の書いた文章を見ることが怖くなりました。

LINEやメールの文章を見るたびに過去を思い出して怖くなります。
そして、相手に同じことをしてしまうかもという恐怖感から相手が読んでも傷つかない内容を選び選び尽くして送る
結果返信が遅くなってしまう。

だからといって返信が遅いのは良くないです
相手は尋ねたいことがあって、それに対する回答がほしいから連絡してるのに返信が遅いと困ってしまいます。人によっては信頼がなくなります。

実は上のことを知らなかったのが返信が遅かった理由のもう1つの理由です。

なぜか、
自分は待てます。すぐ返信ほしいなら電話するものと疑わなかったからです。

自分が返信が遅いのはどちらも自分中心の理由です。

相手の事を考えて行動したらこんなことありませんでした。

できるだけ早くLINとメールを返すために
①YESかNOかの問はそのとおりに答える
②解釈で答えが違うくなると思ったら、答えを書いて、この解釈で考えましたが大丈夫でしょうかと確認
③すぐ、答えがでないなら調べてから回答しますとまずは、連絡
④誤字脱字確認
以上を意識して行ったら本当に返信が早くなりました

たまに過去の記憶が戻ることもありますが以前ほどでなく、思い出したときは、相手はどう思うか?
これを頭に浮かべてます。

今回はあくまで自分の体験をもとに主観で書いてます。
もしこのnoteがみなさんの、お役に少しでもなったら幸せです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?