自分のイメージと相手イメージを同じにするのがコミュニケーションの基本

今日は
以前書いた意識の第二の原則を自分にあてはめました。

自分はストレートでなんでも伝えてしまいます。
それで相手に伝わらないことが多く、
いつも「なんで伝わらないの?こんなにストレートに伝えてるのに」と毎日おもってました。

そんなときにメンターから
自分が伝えたことを相手にどう思い浮かべさせてるが大切
自分の言葉で発言した内容でなく
その発言した内容は相手にどう受け取られているのか
自分の思い浮かべてるものを相手も思い浮かべてるかが大切
それを確認するためにも相手に伝えたあと感想きくんだよ
感想聞いて自分の思いとイコールでないなら修正するんだよ

このことをきいても自分はストレートに伝えてるんだからそこは相手に伝わってると根拠のない確信がありました。
ですが相手に伝えたあと確認してなかったので、そこはやってみることにしたら••••••••

見事に自分の思いは相手に伝わってなかったです。
続きは明日投稿します。

今回のまとめ
この相手に伝えたあとの確認良ければ皆さんやってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?