見出し画像

自分や他人の良いところを可能な限り見ていきたい

こんにちは、ヒロです。

早速タイトルの話題ですが、僕自身これができるようになったのが、ほんとつい最近です。

前職の時にちょっと意地悪してくる先輩が居て、その部分しか見えておらず以前活動していたブログでその人の愚痴を書いてしまったりして、良くなかったな〜って反省していました。

A型作業所時代の人間関係とかも同じようについつい人の悪い部分に目が行って悩んでしまい、そんなことを考えてしまう自分にも嫌気がさしていました。

でも、今の会社に入社して研修を受けて、うちの会社って多様性をすごく重要視していて、大分考え方が変わってきたような気がします。

研修を受けてからは、人それぞれ性格や特性、考え方も違うんだし、できるだけ人の悪いところも受け入れて、人の長所をもっと見よう!って思えるようになりました。

それを意識するようになってからは、自然と人間関係のストレスってグッと少なくなった気がします。
って言っても入社してまだ半年くらいしか経ってないので、これから何かあるかもしれないですけどね!

そう思えるようになった今でも、人を傷つけたり誹謗中傷するような人にだけは僕は許せないですけどね。
そこだけは僕の信念なので今後も変わることはないです。

僕も病気が酷かった頃って、何やっても長続きしなかったり中途半端で、その度にできない自分に対して落ち込んで責めていたけど、毎日「自分褒め褒めチャレンジ!」も書いていますが、できるだけ自分のことも良い部分に目を向けるようにしています。

勿論失敗とか反省すべき点については、自分で考えたり、上司や友達と話し合って改善するようにしています!

僕も4月から業務リーダーになり、色々と同僚への関わり方も変わるし、同じチームメンバーの良い点をもっと理解して、皆んなで協力してもっともっと良いチームにしていきたいです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①火曜日から繁忙期に入るのですが、今日から徐々に仕事が増えてきたこと
②いつもの友達から嬉しい言葉をかけてもらったこと
③FP3級の勉強を頑張ったこと

それでは、明日はコストコにまた行って、いっぱい食材を買いに行く予定で楽しみなヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪