見出し画像

NIKEの障害者割引&NISAについて

こんにちは、ゆうです。

来週母親の誕生日なので、先ほど誕生日プレゼントを買いにグランベリーパークに一人で行ってきました!
ひっさびさにバイク乗ったんだけど、今日ポカポカ陽気だから気持ち良かったー♪

意外と知らない方が多そうな情報を今日は書きます。
皆さんNIKEのブランドはご存知だろうし、何かしら洋服や靴など持ってる方が多いかと思います。

NIKEの実店舗(アウトレットも含む)で、お会計時に障害者手帳を提示すると全品10%引きになるのです。

去年か一昨年にそれ知って、今日グランベリーパークのアウトレットで初めて提示してみました。

アウトレットでも割引効くのかわからなかったので店員さんに聞くと、勿論大丈夫です!とのこと。

母親も僕と同じジムに通い始めたので、ジムに持って行くリュックをリクエストされたのでそれと、めっちゃ可愛いセットアップが30%引きであったから、2023年度頑張ったので自分用にも買っちゃいました。

手帳割と合わせて、30%+10%引きでめーっちゃお得に買えました♪

僕のブログ読んでくださる方は手帳持ってる方多いと思うので、知らなかった方でNIKE好きな人は是非利用してみてください!

もう一つのタイトルのNISAについてです。
僕は現在つみたて投資枠は満額の月10万円積み立てています。

内訳は以前にも書いたけど、
①SP500→5万円
②全世界株式→5万円
です。

でも色々勉強したり考えて、全世界株式に月10万円一本に絞ろうと決めました。

理由としては、SP500の中身ってアメリカのみの企業500社の詰め合わせパックなのです。
で、全世界株式も約6割がアメリカ企業で、残り4割がその他の国の厳選された企業なのです。

って考えたら、この2つを投資するとアメリカ一本被りになるので、もし今後アメリカ経済が悪くなったら一気にマイナスになるんじゃないかなって思ったのです。

ちなみに全世界株式は毎年沢山ある投資信託の銘柄の中で、利益で1位になることはないけど、大体3位〜4位くらいには利益を安定して出してるので安定感があるんですよね。

ということで今まで4ヶ月間SP500に投資してきた分は、今アメリカもすごい株高になっているため、今の内に売ることにしました。

そんな感じかな!
コロコロ変わって申し訳ないけど、やっぱり投資の勉強をすればするほど、新しい発見があって楽しいです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」は割愛。

また気まぐれに更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪