絶賛就活目的探し中

ただいま絶賛就活中の大学四年生です!!
拙い文章ですが読んでくれると幸いです。

なんのために就活ってするのだろうか。

自己成長??
社会貢献??
お金??

どれなんだろうかほんとによくわからなくなる。もちろん生きていくためにはお金は必要だ。だけど、将来結婚もせず、独り身であるなら就活しなくてもフリーターで何とかやってけれるのではないかと思う。なぜESだけで落とされて悲しくなったり、面接で落とされて人間性に問題があるのか考えたりして、嫌な気分になるのに就活をするのだろうか。


幸いなことに私の周りには、就活で病んでしまう人はいないが、世間では病んでしまう人もいるいうことを聞く。それもそうだろう。なんで、たかが30分などの面接でこれからの人生を決められなければならないのだ!30分で私の何がわかる!?人事は超能力者か??


ここで一つだけ私の愚痴を聞いて欲しい。
某企業の役員面接だったのだが、向こうの人の愛想が悪いのなんの、私の強みは愛嬌が良い事なのだが、それを言ったら、そんな風には見えないけどね。だってさ!!!愛想悪い人にいわれたくないわ!!!
しかも、そこの企業は人を大切にしてることを1番の強みにしてるの。私自身やりたいことがないから、そういう人の面で企業選びをしてるんだけど、人を大切にしてるのに、そんな態度をとるのか。って悲しくなったよね。第一志望群だったから余計にね。
もしかしたら、将来のお客様かもしれないのになんでそんな態度が取れるんだい!!!サイレントお祈りされてるし。 
そう、サイレントお祈りも酷いと思うの!企業の人にとっては何万人の1人かもしれないけど、就活生は人生かけてESとか書いてるのに、合否の連絡くらいしてくれてもいいじゃん。忙しいかもしれないけどそれはして欲しい。。。


と、愚痴を連ねてみたんですけど、きっと同じこと思ってる人っていると思うんですよね〜。てか、いてほしい(笑)
 

それで、結局私はなんのために就活ってしているのか、ほんとに分からない。もう4月も中旬でこんなんでいいのか。これまで就活をやってきた多くの先輩方や、同年代の人は尊敬でしかない。

まあ、そんなことを考えていても私は今日もESを書くのだろう。会社説明会もうけるのだろう。(意味もなく)
ただ、一つだけ言えるのは、私は今を楽しく生きてたい! 
明日は明日の私が頑張ってくれる!
そう信じよう!
ダメな人間万歳だ!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

#就活体験日記   #就活 #目的 #ダメな人間
#愚痴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?