見出し画像

りぴーたー

真夜中のこんばんは!
佐藤ひろろです。

今日はかなり時間を無駄にしてしまったので反省。

ゲーム配信見てたらいつの間にか5時間くらい過ぎてた笑

ただ、仕事などを終わらせてそのあとからだったので

自主制作が出来なかっただけ。


制作進捗


今まで投稿していた作品はレジンの量が中途半端なので
Amazonからレジンが届いたら再開します!

実は制作してる作品は他にもあって
こんな感じの作品。


と、このような感じでちょくちょく作ってます。

ある程度出来てきたのであとは衣装の作成誰かの腕の作成


この誰かの腕というのがポイントでして

可愛いフィギュアではなく

少しグロテスクなフィギュアが好きなので

ポイントとして腕を食べてる天使みたいなのを考えています。

で、口まわりにたくさんの血をつけて…みたいな


それはゾンビなのか、天使なのか、人間なのか

よくわかりませんが作ってます。


この作品も進捗ありましたら報告します!


りぴーたー


今日は大好きな番組ザ・ノンフィクションを観ました

タイトルが「居場所をくれたこの街で… ~夢と仲間とママチャリと~

府中を中心に7店舗を経営するママのお話。

先週と今週で前後半での放送でした!


お店を経営するという話なのですが

こういう話は大好き笑

人がどんどん金持ちになっていく話って興味深いですよね


今回のママの場合はあきらかに慕われていましたよね。

人が良いから人がついてくる


今回の放送だとママが経営してる店舗が7店舗あって

そのうちの1店舗だけが毎月赤字で

結局閉店してしまったんですが



この閉店した原因としてリピーターをつけることが出来なかった。と発言してて

お店を経営したことがあるわけではないけど

自分の仕事もリピーターって絶対必要で


お客様に「また買いたい!」と思わせたり

あるいは「あなたの作る作品が好きなんです!」と思わせないとリピーターにはなりませんよね


僕の業界で言うと、めちゃくちゃ上手くフィギュアを作れるだけじゃなくて

サービスの質だったり、対応ですね。
人柄とか。


あまり具体的には言えないですが

ファンになることも、商品を買いたいと思うことも

その人柄を買っているようなもので


アニメのキャラクターでもない

無名が作るフィギュア、無名が作るガレージキット、無名が作るソフビって


一目惚れか制作過程を追っていて親近感があったり
SNSでいつも見かけてて、いつの間にかファンになってて
「買ってみようかな。」って思わせることが大事なんだなって思います。



ザノンフィクションの話に戻ると


リピーターがいなくて閉店って

サラリーマンや正社員の方はピンとこないかもですが


フリーランスや個人事業主にとってはとても大事なことなんです。


リピーターがいないから閉店
リピーターがいないから売上落ちる
リピーターがいないから年収下がる
リピーターがいないから生きていけない

となるのです。


このくらい大事なことなんです。


今回の番組の場合、せっかく店に来てくれたお客様がいたのに

「またこの店に行きたい!」と思わせれなかった。

1回きりでもう店には来なかったってことは毎回新規のお客様で経営していかないといけない。。

そりゃー、店的にもキツイですよね。

僕の仕事で例えたら

僕の作品を購入した人はもう二度と僕の作品を買えなくなる!

あり得ないルールですが、そうなった場合

毎回新規さんに向けてフィギュアやガレージキットを売っていかないといけない

そんなの無理ゲーですよね笑
食っていけない。


でも、そういうこと。

新規さんのみで食っていけるわけがない。

スーパーやコンビニもどんな店もリピーターがいて成り立ってるのだ



だからリピーターは絶対作りましょう!笑


商品を買ってくれたお客様を手放しちゃダメなんです

意地でもリピーターにするのです!




また脱線したので戻ります。




ザノンフィクションというと色んな回があって

話題になったのが最近だと結婚相談所の話でしたね


お見合い中に相手を怒らせてしまい途中で相手が退席みたいな

何となくでしか覚えてないけど

男性 IT系に興味があって、本とか読んでます

女性 この先が不安で今はプログラミングの勉強してるんです

男性 今はchatGPTとかが出てきてて将来的にはプログラマーは減っていく…

女性 つまり何?

女性 私がしてることは時代遅れだって言いたいんですか?

男性 時代遅れではないですけど、、なんだろうな、、

女性 専門家じゃないでしょ?別に

女性 何でそんなこと言われないといけないの?

男性 なんか、すいません。。

女性 もういいですか?


女性退席。。


という感じでその部分が話題になっていました。


会話の一部分なのでどっちが悪いかわかりませんが

ちょっとトレンドになっていましたよね。


ザノンフィクションはもう10年くらい見てるんですが

本当に色んな話があって

病気の話もあれば、ホストの話も、震災の話も

ホームレスの話や色んな人を知れるいい番組だなと


一部ヤラセがあったりしたんですが

基本的にはヤラセなしだと思います。


何か宣伝みたいになっちゃいましたが

ザ・ノンフィクションは毎週TVerで無料で見れるので

是非気になる方は見てみてください!

テレビある方は毎週日曜の14時から放送してます。



今日はここまで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?