見出し画像

1ヶ月暮らしの準備(ホームステイ先探し編)

仕事を辞めてフィンランドで1ヶ月暮らす。いったいどうやって準備したの?どのくらい費用がかかるんだろう?そんな疑問に、私の経験が少しでも役に立てたらいいなと思い、これから少しずつ綴ってみます。今は海外旅行やホームステイ、留学の予定が立てにくい時ですが、「いつか叶えたい夢」のための準備をしてみるのも、今できる楽しみ方かもしれません。

具体的な金額を掲載しますので、有料記事にしています。「とても役立つ!」「安くする方法」などは載っていません。あくまでも、私の経験した費用の記録です。


1ヶ月のスケジュール

私は、1ヶ月のうち、8日間ホームステイ、残りはアパートで独り暮らしをしました。

8月18日 福岡発→ヘルシンキ

8月18日-8月25日 ヴァンター市内の一般家庭でホームステイ

8月25日-9月19日 ヘルシンキ市内のアパートで独り暮らし

9月19日 ヘルシンキ→福岡

ホームステイには、語学レッスン、観光、食事が含まれています。


ここから先は

1,439字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。