見出し画像

【フィンランド語】ラスキアイスプッラを作りました

今週のフィンランド語講座で習った単語や文章、エピソードを1つずつ、綴っています。自分の勉強記録として、そして、今フィンランド語を勉強している、誰かのお役に立てたら幸いです。

ラスキアイスプッラを作りました

妹と一緒にラスキアイスプッラを作りました。

私が最初に作った文章はこちら。

Me teimme laskiaisupullat minun pikkusiskon kanssa.

先生によると、これでもいいけど、私を主語にして、pikkusiskoniだけで「私の妹」を表現すればいいですよ、とのこと。

そして、ラスキアイスプッラはプッラ(菓子パン)なので、「作る」という動詞tehdäを使ってもいいし、「パンを焼く」という動詞leipomaでもいいそう。

Leivoin pikkusiskoni kanssa laskiaispullat.
leipoma=パンを焼く(動詞)
Minä leivon(現在) leivoin(過去)

フィンランド好きさんならここでピンときますね!Kannistonleipomoという有名なパン屋さん。

私がフィンランド語の教材として、BGMとして毎日流している、フィンランド語吹替えの「魔女宅の宅急便」でも、オソノさんが

Olen leipomon osono.(ここらじゃパン屋のオソノで通ってるんだよ)

と言っています。


2つの味があります

ラスキアイスプッラ。スウェーデンでは「セムラ」と呼ばれています。このセムラ、漫画ワンピースにも登場するそうですよ。イースターまでの断食の前に食べると言われる、ハイカロリーなスイーツ。

カルダモンがきいたパンの間に、アーモンドクリームとホイップクリームが挟んであります。先生曰く、「デザートハンバーガー」。作ってみて分かりましたが、砂糖と乳製品(バター、牛乳、生クリーム)がたっぷり。さすが、断食前に食べるだけあります。

続いて先生からの質問。

Minkä makuinen?

何の味ですか?

なんの?ってどういうことかな?と思ったら、ラスキアイスプッラのトッピングとして、主にアーモンドクリームと、ラズベリージャムの2種類があるそうです。先生はジャム派だそう。

我が家ではそうと知らずに、贅沢にも両方トッピングしていました。ホイップとアーモンドクリームだけだと、素朴で美味しいんだけど、ちょっとぼんやりとした味なんです。ラズベリージャムが加わることで、アクセントになるので、ジャムはあった方が好きだなと思いました。

断食前に食べるので、フィンランドでは2月中旬まで販売されているそうです。だとしたら、今ごろ作って食べている私は、断食大失敗、というわけですね(笑)

それではまた次回。

Nahdään!


フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。